2016.04.14

少なめ

朝は晴れていたのですが、ゴンドラが動き始めた10時には曇りだし雲底が下がってきました。
11時には雲が上がり始めテイクオフ!!

2016.04.14.akane.jpg
あかねチャン・・・モザイクかかってますね(笑)
今日は課題練習2本でした。2回目は少しうまくいった課題
クオリティーの安定感が次の課題ですね。

2016.04.14.haruki.jpg
B級生の20歳のハルキ君
パラグライダーに色々と理解が出てきて、楽しくなり始めましたかね。
今日は学校が在るので1本のみのフライト
課題練習を色々とはじめました。

2016.04.14.sora.jpg
その後、昼には雲底はすっかり上がり晴れはじめました。
パイロットはエブリデーと大樹さんぐらいと飛べる日の割に少なめでした。

講習生の2人は昼で帰ってしまったので、タカにも時間が・・・
よし、久しぶりにシングルフライトや。
丹那で飛んだ以来かも知れません。

2016.04.14.VOLT2.jpg
グライダーは、新しいEN-Cクラス。
AIRDESIGN VOLT2 SUPERLIGHT
スーパーライトと言っても4kgあります。
もともと、VOLT2自体が、厚い生地を使ってしっかり作ってあるので、頑丈すぎて重量が重い。
スーパーライトでノーマルな重さです。

2016.04.14.taka.jpg
条件はよく、雲底800mまで上昇。
北方面へ飛んで行きましたが、時より+4m/sのちょっと強めのサーマルもありましたがVOLT2は安定していました。
村田まではいけませんでしたが、手前のアンテナちょい向こうまででした。

2016.04.14.V2sora.jpg
旋回性はノーマルのVOLT2よりは、スーパーライトのほうが少し軽快な気がするが、大きな差はない。
しかし、ヘッドウインドでの滑空性能はスーパーライトのほうがちょっと上を感じました。
気になったのは、ハイバンク気味で回ったときの風下側のターンの切れです。
もう少し切れ込んで欲しい感じがしました。
そこ以外はいい感じかと思います。
パッキングヴォリュームは小さいので、持ち運びはいいですね。

夕方まで飛んでのんびりな1日でした。

アーカイブ