2015.06.14

楽にして頂戴

今日も朝からよい感じ。
曇り予報ってどこ?バリバリ晴れてますよ。

朝から初心者B級生中心に集りました。
この時期は非常にマイルドな条件の時間帯が多く講習生には最適。
この時期に本数を伸ばして、上達してもらわなければ!?
タカも必死ですよ。
先日初フライトした3名から昨年入校組、おととし入校組み、まあいろいろなB級生が来られ、早くステップアップを!!と指導にも熱が入ります。

2015.06.14.B.jpg
今日も朝から昼前までと昼過ぎからと沢山飛べてよい練習が出来ました。

「出来ないこと」とは、ほぼ無意識な行動をすることで出来ることを出来なくしてしまっていますね。
無意識にしている良くない行動は意識を持って修正しないと直らないんですよね。
なので、まずは、出来ない原因の無意識の行動を指摘できるようにしているタカです。

この考え方で、多くのB級生が意識するように出来ています。
素晴らしく向上していますよ。頑張ってください。
その調子です!

2015.06.14.sora.jpg
今日の日中はサーマルボコボコデちょっとソアリングしにくかったようです。
高度は約1000mがMAXだったようですね。

2015.06.14.NPp.jpg
パイロット&NP講習生は好きなように飛んでいただければ・・・
今はちょっとB級生に時間をかけて・・・・
と思っているんですがね!?
でもね安心させてくれないの方もちょいちょいます。

パイロットでクラバット直らなくて右往左往している、ミャミャに誘導したり・・・
確か、前回までコンペ機乗ってませんでした???幸せボケか?老化か?

同時進入アプローチで高めに入ってきたNPみどりチャンに
「無理してねじ込んじゃダメだよ。諦めも肝心だよ」
って言ってるのに・・・・なんでその高さのそのスピードでブレーク引ききるかな。
キレイにストールでランディングの枠の中へご希望どおり刺さりましたがな。
ちょっと体痛い?明日もっと痛くなるぜ。

極めつけはコミカル吉田さん。
ちょっと絡んで飛んだみたいで・・・少し右へ右へ曲がる。ほんの少しだよ。
だから右に持っていかれないように気をつけて・・・ここまでは正解
左ターンだけで降りなきゃって判断したみたいです。
大きな間違え!!
そして、ランディングは、オーバーヘットアプローチを選択!もっと間違え!!
低空をフォローで突っ込んできて・・・
そのまま地面に突っ込むと思ったタカは「左引け!!!!!!!!こらー!!」

なぜだ吉田さん。
左に曲がりにくいのになぜ左ターンだけでギリギリを攻める。
右ターンをメインに降りて来るんだよ!!
コミカル吉田さん「あーーー右に曲がる選択は思いも付きませんでした」
思ってくれよ~。

講習生の皆さんの健やかな成長を心から願ってます。
そしてもう少し誘導する状況が少なくなるとタカも楽になるんだけど・・・

そんな感じで、ばたばたしながら一日が終わりました。
本日も多くのフライヤーに来ていただきました。これ間違いなく感謝。
そして多くの方々のご協力もいただきました。ありがとうございました。
ってことは、タカは十分、楽させてもらってるか!?
贅沢言っちゃいけないね、タカ、頑張りまーす!!

本日は昨日より多い入山数でしたが、昨日を越えれず、総本数は85本止まりでした。

大倉岳講習編

2015.06.14.okura.jpg
大倉岳は、風の強弱があるものの、練習には十分。
随分と上達してきました大西さん。
座りなおしの問題も徐々にクリアーできてきて、グライダー納品待つばかりですね。

そして、今日からライセンスコースに入校いただきました米田さん。
よろしくお願い致します。

ほぼ1年お休み状態でした田中さんがしっかり大倉岳で練習を積んでいます。
そろそろ獅子吼復活しますよ~。

獅子吼がまたまた忙しくなるよ!!
やったぜ!!お待ちしてます。

アーカイブ