2014.04.23

ラッシュ4

朝からうまそうな雲がぽつぽつと
最高の試乗日和
朝一からタカはテイクオフへ

試乗してきました。
テイクオフの風は西風1m/s程度。
しかし上空は北東の風で、コンバージェンスの雲がまくように出来ており、かなりエクセレントでした。
サーマルは、+4m/s程度で、かなりスティッキングな感じ。
雲底近くも風がぶつかりややハード
2014.04.23.rush4.1.jpg
雲底1100mまで上昇してフライトできる条件でした。

2014.04.23.rush4.2.jpg
そんな中ラッシュ4:MS(75kg-95kg)を90kgで試乗
テイクオフ:
最近の翼は揚力前進方向に強く、一般フライヤーにはくやや難しいフィーリングなことが多い。
シャークノーズはは特に特徴的な感覚があることが確か
しかし、デルタやM6に比べテイクオフは動き的にはゆっくりでわかりやすいものでありました。
風のある中では簡単とは言わないが、普通かな。

旋回性
今までのラッシュシリーズの中では最高の出来き。
旋回性はよく、なおかつマイルドで、旋回中の安定性は抜群
特にサーマルの中では安定性は凄く感じれました。

チリ3と比べたら・・・
ブレークの重さはチリ3のほうが軽い。しかしラッシュはわかりやすい心地よいブレークの重さがありました。旋回の質は似たようなもの。
サーマルの中での安定性はチリのほうが少し上かな。
しかし、ラッシュぐらいのほうが操作していて面白さが少しあるかもしれません。

滑空性能とピッチ安定
滑空性能は申し分なし。EN-Cクラスと変りません。
その中での安定性は良く出ているほうだが、やはり動くので、しっかりとしたピッチコントロールは必須。

チリ3と比べたら・・・
トリムスピードはラッシュが上。
しかし、直進のピッチ安定はチリ3のほうが安定的

最後に
それにしても半端なく飛ぶことは確か。
売り方が、難しい。
高性能=EN-C・EN-DでEN-Bは講習生か下手なパイロットな乗り物なイメージが強いパイロットが多い感じがする。しかし、これは明らかに高性能な部類に入る。
EN-Dクラスのレジャーパイロットに乗ってもらいたいが・・・・心の中で「俺を馬鹿にするな、Bクラスなんて」思われて終了だろうな。

フライトにおいても確実なピッチコントロールが必要ですね。
講習生には難しいです。
多分、獅子吼じゃランディングに降りれなくてプチパニックだろうね。

サイズ的には上限気味がお勧め
真中下だとテンションが良く抜けて気持ち悪い感覚が多いですね。

2014.04.23.ota.jpg
太田さんのブラックライトとも飛べました。

昼からは少し風がさらに荒れましたが、夕方には収まりフライト
多くの講習生&パイロットが来られ、にぎやかな一日でした。
2014.04.23.sora.jpg

そして、スクールにふらりと現れたこぎれいな女性
おじさんたちがざわめく・・・・

「なーんだ。石田・・・あかねさん」
皆さん?????
12年前の講習生が来られ、再度復活宣言。
また、飛びますよ~って。がんばりましょうね。

自称・・・タカ称「不幸の塊木村」
今日はいいことありました!!

2014.04.23.kimura.jpg
バイク壊れていて、腐ったままちゃりで、小松から獅子吼へ
帰りは西山さんに乗せてもらえました!!
そもそも自転車借りれたのも幸運だったね。

なんてね。
バイクが壊れた不幸がなければすべてなしなんですが・・・・

明日、24日はスクール大掃除の為、パイロットオープンにします。
送迎のみ、時には送迎もなしかもですが・・・・
テイクオフもいません。山沈は禁止です。(笑)

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