2025.08.03

ワンオペ?

本日も校長不在の為、スタッフおゆきのてんやわんやを自らお伝えします。

昨日から風の予報とスクーリングとタンデムのご予約をシミュレーション。
獅子吼の風は午前中は北東でフォロー。午後から北西が吹く。
タンデムは午前一組、午後一組。
スクーリングは大倉講習の希望あり。獅子吼を飛びたい講習生あり。
校長不在。
どうするのがBESTか・・・。
いろいろ考えて・・・朝になり。
「午前中のタンデムのお客様を飛べる午後に予約振り替えて、午前中に大倉岳講習、帰ってきて獅子吼でタンデム飛びつつ、講習生もフライト!」
ってなパターンでGO!です。

まずは大倉岳へGO!

いい風入ってました。
普段、山を飛んでる講習生も気持ちよい風でグラハン。
中西さんも2回大倉お休みしてましたが、今日は来てくれました。

今年入校組、頑張ってます!

今日も中段からたくさんテイクオフ。
時々失敗しちゃうけど、ロングフライトに魅了されてます。

みんなの協力もあり、12時半できっちり終了。
片付けしてすぐに獅子吼へGO!です。

獅子吼ではすでに大橋さんが待っていてくれました。
ワンオペって言ってもやっぱり助けが必要です。
ひとりじゃできないことたくさんあります。
手を差し伸べてくれる皆様に感謝です。

ということで、大橋さんとタンデム行くよーってときに、さらにみのりちゃん登場~
そして、午前からご予約を振り替えてくれたお客様も早めにご来校。

これは一度に行けるやつ!お願いします!!ってことで、3名様同時にご案内。

みなさまに楽しんでいただけました。
ご参加ありがとうございます。

タンデムがランディング後は講習生もフライト。
パイロットもフライト。

JPAの大会やってるから、人数少ないのはしょーがない。
高くは上がらない条件でしたが、今日もぷかぷか飛んでいられる感じでした。

獅子吼ではハイエース運転のお手伝いや、テイクオフディレクターもしていただきました。
やっぱりワンオペじゃなくて、みんなとワンチームでこの週末を乗り切りました。
ありがとうございました。

尾神岳行ってるタカ校長?今日は晴れて飛べそうみたい。
でも、なんかてんやわんやしてたみたいですけどなんかあった!?

 

*今日の尾神岳 By TAKA

昨晩はインポーターのみんなも集まって、遊ランドの室内で焼肉飲み会。
飲みすぎました・・・・
お互いね会社やら業界の不満ぶちまけました。
なーんてね。

そして迎えた朝、みんな朝早いよ、4時か5時頃からうろうろし始めてたようです。
私が8時にテイクオフに着いたらもう皆さん準備始まってました。

風は北東っぽい予報だけど、午前中はまだ本流が入り込まず何とか飛べるかも?
試乗会だし是非多くの方に試乗してもらいたいものです。


フィールドマウンテンのAIRDESIGNブース。


フィールドジョイのBGD&WoodyValleyブース

やはりニューグライダーのBGDのBreeze、BASE3、CURE3が人気あり試乗したい方々がいい飛びしてた。

AIRDESIGNは昨年と同様ラインナップで新しさはないものの、触ったことない方数人に乗っていただけました。

しかしやはり人気は、OZONEのDELTA5&ALPINA GT
前回獅子吼で乗った数名もそうだったけど、やっぱりテイクオフには癖があり苦労します。
上手なパイロットが乗ればそりゃ違和感なく飛び立てます。
しかし、そんなフライヤーよりもう少しエントリーよりなパイロットにもおすすめな売り込みなんで・・・
上空は、OZONEの安定性と性能のバランスの良さで問題なく快適かもしれない、ただテイクオフはやや苦労していて何度もやり直し・・・スタチンもあり。
まあまあそこまでは、ありがち。

そして・・・・ついに事件は起きた。
翼ができて、頭上にきているが、明らかにラム圧不足=荷重不足=速度不足
そのままパイロットは飛んだが・・・浮かないよねー。
5秒ぐらい滑空してそのまま山へと消えていきました。
結構下まで行ったなぁ~

「山沈ですよ~DELTA5ですよ~」
叫ぶも無言な時間です。
誰が行くのよ、の雰囲気。

まじかーまじかー

前田さんどうするんだ???自分は回収にはいけないけど誰かに頼んだ?
タカ「あっ!!哲さんあの方知り合いでしょう~?」
哲「俺、半袖半ズボンしかない」「あの方SOCKハーネス使ってたよ。」
そこ!?
しかもあれは、もんじSOCKですよ~

もぉう・・・・不穏な空気の後、着替えていきましたよ。
現場までかなりの急斜面50mほど下がったところで、グライダーは20mちょいくらいの高さにひっかかってました。
この暑さも危険だよ~
後で、目黒さんも木の下の作業部隊で来てくれました。


なんとかパイロットをおろしてさらに木に登り・・・・・このDELTA5試乗機はまだ新品から数日なんだよね。
かわいそうだから、荷重かからないように、まあ丁寧におろしてやるか~
1時間ちょいで回収終了。

めっちゃ体力奪われた(汗)でもね、なんで回収が俺なんだ?若手選抜?
フライヤーはみんな仲間だけどね。

でも正直に言っておきます!!
DELTA5はテイクオフにはやはり癖があります!!テイクオフ難しいです!!
簡単になったいうのはそもそもスキルのある方が感じるもので、テイクオフスキルのない方には前作と何ら変わりないと思います。
しっかりテイクオフスキルのある方が飛んでください。
そしてテイクオフの良し悪しもパラグライダーを購入するうえで十分吟味してくださいね。
乗りやすさだけではダメだと思います。

今回はこれぐらい言う権利はあるでしょう。
ということで、タカの尾神でのてんやわんやは終了。

獅子吼のお留守を守ってくれた方々、ありがとうございました。

アーカイブ