2025.05.13

尾神岳回収ツアー

先週土曜日の大荒れ?の尾神岳J1リーグ大会で、とんでもないところのツリーランしてしまった、O橋さん。
回収班が到着してO橋さんとともに下山できたのは23時とのことでした。

そしてとても困難な場所であった為、救助隊と相談し、機材はあきらめてここに捨てましょう~
となったそうなんです。
グライダーのダメージも大きかったですしね。

山にグライダーとハーネス放置は気持ち良いものでない。
環境にもよくないし、イメージよくない。

で・・・
日曜日に長島さんが「地元メンバーは回収が無理ということなんで獅子吼から行ってくれないか?僕もいけたら行きます。」
ならちょっと予定を組んで「ゴンドラ休みの火曜日ならいけるかもしれないです!」
長島さん「僕は平日は無理なんだ。今週の土日じゃないと、、、」
スクール閉めて土日は無理に決まってんじゃーん。おーい!!それは最初から行けないってことですよー。

O橋さんもなんか淋しそうだし、いつもお世話になってますから何とか段取り取りましょう~。
O橋さんは火曜日OKとな。
りちゃさんは月曜日残業したら、火曜日有給取れるとのこと・・・漢気最高!
で俺ともう一人必要だね。
カイ君SOS!!OKしてくれた!!

で朝4時に鶴来を出発して、新潟県の尾神岳エリアに7時に到着。
回収はやめといた方がいい、場所がやばい!!あそこは誰も行ったことがない!!ってさんざんビビらされたんで、しっかり準備。
クライミングハーネス、ヘルメット装着して肌の露出をできる限り避け。
あと尾神岳はブヨとやぶ蚊が大量にいるんですよね。その辺も虫よけスプレーで対策していざ出発!!


雪を滑落しそうに下ったり・・・・


GPS見ながら藪漕ぎしたり、


3時間かけて装備がおいてあるであろう尾根上まで到着。
急斜面をロープで降下していきます。

O橋さんが、「その降りたところの雪渓の右側です!!」って言うんですが、降りたがなんもなし。
これはやばいかも。見つからない?

でもGPSの座標はもう少し反対側を示してる気がする。
もっと下なのか?もっと横方向じゃない?
なんて迷いながら探してると・・・・

ガサガサ・・・・と茶色い物体がゆっくり動いてます。
あーーーーーー

でた!!

熊だわ。

テンション駄々下がりです。

どうしよう、熊がパラグライダーの練習してたら、それは取り上げれないね。

はい!!つまらない事言えばテンション復活!!


見つけれました!!
ここまで5時間経過しました!!

この重い機材をまた担ぎ上げてもどります。

そして、ふと見たら・・・


確かに雪渓?残雪?
僕たちの想像をはるかに超える小ささに思わず大爆笑。
O橋さんは確かに間違ってなかった。

また藪漕ぎして斜面を上がって、3時間歩いてテイクオフに戻りました。
はい、全身やばいです。バキバキです。

なのに・・・・


20歳はパラグライダーで飛んでるわ~
まじか!!

ということで無事に回収終わり石川県に帰ってきました。

O橋さんには、週末タンデム待ってますよ~
りちゃさん「関西人恐ろしい・・・・悪魔や!!きっちり回収の回収するんや。」

しかし、いろいろな難所があり、回収は楽しかったですよ。
みんなも来ればよかったのに~こんなこと20年に1回あるかないかですよ。

アーカイブ