2024.09.25

弱い北風

テイクオフはよわーい北風予報の本日。
気の迷いで、一時的に西風入るかもなぁ~
たいして期待せずに来るならどうぞ~予報でした。

朝からフライヤーがちらほら。
テイクオフは弱い北から北東の風が1m/sほど。
ランディングはバレーぽく強めの風が吹き込んでくる感じでした。

飛ぶ?
って感でしたが、パイロットが3名入山。

入山と同時に気の迷いで西風を感じるタイミングもありました。


河合チャンテイクオフ。
ソアリングしてあげていきます。


それを見て、「なーんだ上げる気になる風なんだ~」と西田君テイクオフ。
飛んでちょっと間して、「うそ~河合チャーン」と思ったようで、いそいそと降りてきました。
ダメよダメ。

しかし、上手に空域とタイミングを選べた河合ちゃんは思いのほか普通でしたと。

そんな2人を見て、隆英さんは下山。
正解だ。

ゆっくりお昼をとっていると曇りはじめました。
ランディングの雰囲気も変わり、飛べるかもね~
晴れてソアリングするだけが全てじゃないからね、飛べるなら飛んどけば~って感じになりました。


テイクオフは西風2m/sと安定していました。
飛んでみると意外といい条件でソアリングできるし南へ西へ結構下がらずに動けましたね。
曇って少し雲が発達したおかげで風向きが変わった感じでした。


講習生もパイロットも1時間ほどのんびりフライト。
この時間に飛んだ皆さんは楽しかったようです。
隆英さんは先ほど飛ばず、午後飛んでよかったですね。
午前飛んでたらもう帰ってましたね(笑)

その後も風はいい感じでしたが徐々にぶっ飛びコンディションへ。
夕方には再びフォローとなり終了。

今日は本流は北風だけど弱いのでこんな風に少しの変化で北西が入ったりするんですよね。
飛べると思うけど~予報はまあ当たりだね。

明日は、今日とは少し風の入り方が違いますね。
また、朝のメールで!!

アーカイブ