2024.09.24

言うほどでもなかった

今日は車の日。
予報的にはよさそうなんで今日はやるで~
気合い入れてスクールオープン!

というかタンデム体験2組ありましたので、飛べそうだったらコンディション関係なくオープンしてましたけどね。



10時便はタンデムのみフライト。
ゆるーいサーマルでダラダラソアリング。
今日は澄み切った景色を見て飛んでいただけました。
ありがとうございました。

2便目はタンデムのお客様とフライヤーさんでハイエース満員で入山。
ちょっと雲が張ってしまい、穏やかそう~
ほんとに上がるのか!?


まずはタンデム2機テイクオフ。
弱いながらもじりじりと上げて、トップアウト。
トップアウトしたらそこそこいい上がりになり、そのまま雲底まで行けそうな雰囲気でした。
渋いの捕まえたらほんとゆっくりにあがっていきました。
心地よくてこういうサーマル好きです。『秋』って感じだね。



タンデムのお客様にはしっかり楽しんでいただけました。


その上昇みて、皆さんフライト!!
沖で上げてるのになぜか山沿い張り付いて・・・あっという間におりてしまったフライヤー約3名。
沖も弱いサーマルしかなく上がらない!!と。いやそれを上げるんですよ~

その後でた、2人は山沿いでも弱いのひっかけ、結局高く上がるには沖のサーマル。
沖でしっかり上がりましたね。
今日の1等賞は木谷さんでした。
1200m上がり2時間ほど飛んでたかな。

昼すぎて、13時30分に午後便で入山。
テイクオフにあがると、完全に無風です。
なんだったらちょっとフォローも入るタイミングもありました。

せっかく車で上がってきたから車ではおりたくない!!
そんな思いが見事なテイクオフショーとなりました。
普段から無風テイクオフ練習しないのに本番ですんなりうまくいかないよ~

皆さん頑張ってましたが、頑張りすぎです。
風ない、「よっしゃ走るで~!!!!」ってなるんです。
走る必要はない。
無風であれば、普通にテイクオフしていきますよ。
気合い入れるからさらに良くない方向へ。


ライザー引きすぎで前に行きすぎです。


全く同じライザー引きすぎて前に行こうとしすぎですよ。


なんでそんな下まで行っちゃうの~
気合い入れすぎてブレークコード持たずに行ったもんだからかぶって・・・・下まで。
ライズアップは一番良かったですよ。


ライザー引く感じはよかったんですが、この一切後に引けない前傾ポジション!!
マイケル・ジャクソンの再来だ~!!


ちなみにこれね(笑)
マイケル・ジャクソンの特許技術!?『ゼログラビティ』
キング・オブ・ポップ!

前傾のままミサイルのように飛び込んでいき奇跡のテイクオフでした。


風弱くてもゆっくりライザー引きながら軽く重さをかけてライズアップ。
そしたら人工芝でグライダーは頭上にきて、そのまま加速すれば下の草の斜面に行くことなくテイクオフできます。
走りこむから距離もなくなり、飛び込むしかなくなってしまうんです。
パラグライダーは気持ちで上げるのでなく理論で上げてくださいね。
マイケル・ジャクソンは不要です。

はい!!練習だよ。

アーカイブ