2024.06.06

ゆるゆるの日

本日はタカが休みの為、おがわが「今日の獅子吼」をお送りします!

—————————————–

朝のメールの苦悩から・・・。
今日は北風っぽい予報。
だけど、10時過ぎから14時頃まではなんだかんだ北西っぽくなるんだろうな。
どうしようかな、スクール休んでも良い気がするけど、、、と悩むタカさん。

正月休み以降、ほぼ休みなく仕事し、突っ走ってきたタカさん。
ここらで休みとらないと、さすがにヤバイと感じたようで。
でもね、飛べる風なのに休んじゃうと、それはそれで落ち着かないんですよ。
この苦悩はみなさんにはわかんないだろーなー。
ということで、タカさんにしっかり休んでもらうべく、おがわがゆるゆるとスクールをOPEN。
本日はノービスパイロット証以上OPENの日とさせていただきました。
ご予定していたB級講習生のみなさまごめんなさい。

—————————————–

基本的には曇り空。
10時頃にはテイクオフに北西の風が入り始めましたが、ランディングの風はまだ定まらず。
みなさんの集まりもゆっくりだったので、ランディングが北西の風で安定するのを待って入山しました。
1便目11時?めっちゃゆるゆる~

みなさんフライト。
ときどき薄日が差して穏やかなソアリングができて楽しかったみたいです。

「今日はタカさんいないから誘導ありませんからね!」
と言ってたので、「空が静かやったわ~」とな。
たまにはいいでしょ。

ゆったり飛んでみなさんランディング。
でもね、いつもアドバイスを頼りにしてると、いざってときに判断ミスをおこしやすいね。
オーバー気味で水路にケツラン。→「降りるところに水路があったから」???
ショート気味で土手の草むらにダイブ。→「ランディングの周りがシンクだらけだった」???
ランディング場に入ることが全てじゃないけど、もっと前に回避する判断はできたはずー。

—————————————–

先日、のじさんがスクールにたくさんのお茶菓子を差し入れに来てくれました。

ありがとうございます。みんなでいただきます。

—————————————–

☆ 大倉岳講習の予定 ☆

今週末の6月8日(土)と6月9日(日)で講習を予定しています。
参加される講習生のかたはご連絡をお願いします。
獅子吼出発時間、現地集合時間については朝のメルマガでご確認ください。
よろしくお願いします。

—————————————–

第2回FAIパラグライディングXCアジア・オセアニア選手権が、韓国のムンギョンエリアで開催中です。
期間は6月5日~16日
日本選手団は全部で13名。
フィールドグループからは長島信一(選手兼チームリーダー)と平木啓子が参戦しています。
みなさま応援をよろしくお願いします!

2nd FAI Asian-Oceanic Paragliding Championships

アーカイブ