2024.03.24

VOLT5試乗レポート

RISE5に続きVOLT5で試乗しました。
これも岩屋エリアでフライト。


しかも2本も飛んだんです(笑)
1本目は渋めで突っ込みすぎて、降りてしまった。
2本目上がった時はコンディションはバンバンとなってました。

ちょいビビりのタカ。
2ライナーCで軽量ハーネスで岩屋のハードコンディションはめっちゃハードと聞いてるんだけどなぁ~
まあ試乗にある意味最適ですね。

さて、グライダーの説明ですが、先代のVOLT4はCクラスで業界初の2ライナーで少々敬遠されていました。
他メーカーも2ライナーCクラスをだしてきて、その敬遠も解かれて、徐々に売れ行きも出てきたときに・・・もうモデルチェンジです。
VOLT4はブレーク長めで、旋回性が少し緩めでした。
性能は非常に良く直進安定性や直進の滑空比は抜群でした。
この旋回をもう少し・・・・!!!と思ってたけど2ライナーって基本ブレーク長く感じて、すこし下から効いてくるもんです。
仕方ないよね。
VOLT4も今回のVOLT5も軽量のみです!!
ここがすごいんだよ。ノーマルなし!!それでいてVOLT4は軽量のフィーリングの悪さをあまり感じなかった。
正直乱流では少し感じました。

VOLT5はニチロールバテンを使い軽量生地です。
ライザーはノーマルの2ライナー。
ラインは、上の方はマジ細いですが白いので見やすいです。このクラスではそんなことは気にしてはいけません。

ライズアップです!!「おっ!!」
RISE5のようなドッシリ感を感じるライズアップ。軽いけど、「かるーーーーい」って感じではありません。
VOLT4よりは少しライズアップは遅くなってます。これぐらいの方がいいです。
そして飛んだ瞬間にVOLT4との圧倒的は違いを感じました。

なんだこのカチカチウイングは!!
どっしり!!軽量グライダーを微塵も感じない。
そして旋回ですが、RISE5と同じくブレークを引く重さやや感じます。
ただし、上からブレークが効いてくる!!いいじゃーーーん。
好きよ。
そして、旋回性がRISE5よりややクイック。VOLT4とは全く旋回の質が違います。

問題はコントロールしきれる翼かどうです。
今回この軽量ハーネスで春をやや感じる岩屋エリア。
+5m/sの強いサーマルにぶちあたり、グライダーがそれなりの反応は示すがめっちゃ安定してます。
すごい!!
そして、+4m/sで上昇していてもそんなに強いか?このサーマル?って感じでしたね。
これはいいわー。
さて、降りるか~高度高すぎるね~

2ライナーCクラスって基本通常のビックイヤーができないです。
しかーしこのVOLT5はちゃんとAに翼端折りライザーがついていて普通にビックイヤーできて、めっちゃ安定して降りていきます。
これ楽かも~VOLT4もできたけど、4の時より降りていきかたが自然(笑)降りたらなんでもいいけどね。

Bクラスより早く沈下して行けるんじゃないか?面積小さいからそらそうだね。
これはある意味、他メーカーにはないアドバンテージです。

ちょっとドキドキして試乗機はXSサイズとSサイズしか入れてません。
Mサイズも入れてもいいかもしれないって気になってきました。
ただ、SとXSの売れ行き次第で考えます。

試乗に使用したハーネスは、SOCK SUPERLIGHT
試乗グライダーサイズS(78kg-92kg)
試乗装備重量86kg

AIRDESIGN(本社) VOLT5
https://ad-gliders.com/project/volt-5-speedmachine/?lang=en

フィールドマウンテン VOLT5
https://fieldmountain.jp/airdesign/paraglider/volt5/

アーカイブ