2024.03.24

RISE5試乗レポート

やっと試乗出来ました。
このドキドキ感たまりませんねぇ~。

その昔、うちのスクールは輸入代理店直営店であった為、取り扱いがOZONEとSKYWALKに変化した時期があります。
今もこのままだったら今頃でっかいビルが建っているでしょうね~。何やってんでしょうね~
当時の社長は~
あの森山さんです。
さておきその時、NEWモデルの出来上がり次第でフライヤーの未来が決まっていました。
とはいえ他のブランドも販売してましたよ。
そんなこともあり主流のBクラスは特に緊張します。
出来が悪くても黙って・・・「ため息をつくだけ」です。


AIRDESIGNからメインのハイエンドB RISE5が登場しました!!
前作のRISE4は良かった。
軽い動きとハンドリング、それでいて十分な性能。
ハンドリングのキレがもう少し欲しかったのと翼端の翼剛性が弱いところもありましたが。
4年ほどモデルが続いたので、そろそろと思っていたところに出てくれました。

今回試乗したのは、兵庫県の岩屋エリアです。
ロールアウトパラグライダースクールさんにお世話になりました。

コンディションは弱いサーマル条件です。
11時頃飛んだので、まだサーマル出始めでした。

グライダーは初めての硬質バテンを使っており明らかにエアインテークが固いです。
プラスチック製のバテンですので、今までのようにクシャクシャに畳むというより、ちょっと丁寧にパッキングする必要があります。
少し軽量っぽいけど、今となればどこのメーカーも軽くなってきていますのでほぼノーマルに近いグライダー重量です。
重さはSサイズで4.58kgと他社と300g程度軽いだけです。
もっと手軽に小さくたためる方がお好みならこの後発売されるSOAR2ですね。RISE5の軽量です。こちらはニチロールバテンで3kg代となってます。当然お値段も上がりますけどね。

今回のこの素材選択のコンセプトはコストとパフォーマンスのバランスをとったのでしょうね。
特徴は、耳と翼端が跳ねているダブルウイングレット、そしてBクラスでありながら2.5ライナー。

さて、テイクオフで立ち上げた感じですが、エアーインテークが固いせいかライザーを引き込む重さはやや重く感じます。
しかし、立ち上がりはよどみなくスムーズに上がってきます。癖がないですね。「軽ーい!!」って感動はないです。
これだと風強くても弱くても立ち上げやすい感じの速度って感じです。
ライザーは普通のライザーでしっかりとラインに色がついていて細くて見えないということもないです。

タカは久しぶりに飛んだので、他のメーカーとの性能差を感じるとかの判断は難しかったです。
巡行は速いのは間違いない。
グライダーのフィーリングはどっしりがっちりといった感じです。
今までのエアーデザインの柔らかさとか翼の軽さ的なものは感じない。
ピッチ安定があり進んでいきます。
BGDのBASE2やOZONEのRUSH6に感じる固さと安定性を感じました。

旋回ですが、ブレークコードを引くと上から効いてきます。
これもいままでのエアーデザインと違ってきています。
ブレークを引く重さはやや重さを感じます。そして旋回は心地よく回っていきますね。
外翼の翼のブレークのカウンターを当てていても内側の引きだけで十分旋回は継続できます。
外側のブレークを戻さないと旋回が戻される、といったような動きはありません。
グライダーを立ててハイバンクで回るような旋回もできます。

アクセルは非常に軽いです。
ハーフまではスムーズに加速します。なおかつ安定的でした。
ハーフより先は速度が上がるのでグライダーのブレが出てきますので、しっかりとしたCコントロールが必要です。
このCコントロールは少しハンドリングが良くないかもしれません。
2.5ライナーゆえにここはそうなってしまうんでしょうね。
2.5ライナーって!!ビビるもんでもなく、逆に3列との乗り味の違いはあまりないかと感じました。
メリットしかないですね。

総合していうと、エアーデザインの開発コンセプトがちょっと大きく方向性が変わった感じです。
非常に良くなりました。
だからこのコンセプトで、VOLT5,SOAR2,HERO2を出してきたとなれば最高ですね。


試乗に使用したハーネスは、SOCK SUPERLIGHT
試乗グライダーサイズS(72kg-92kg)
試乗飛行総重量87g


ロールアウトパラグライダースクールの豪さんにも乗っていただきました。
ありがとうございます。

同じ日に、長島信一がつくばでRISE5で40kmのクロカンフライトで試乗していて、レポートをもらいました。
感想は私とほぼ同じような感じでしたが、
あとは・・・「乱流では翼は固いのですが、それなりのコントロールは必要です。つぶれるときは翼端からって感じで非常に抑えるタイミングがとりやすい」
とも言ってました。

試乗機は現在XSサイズ、Sサイズがあります。
Mサイズは今週中に入ってきます。なんとLサイズまで用意してますよ~!

AIRDESIGN RISE5(本社)ホームページ
https://ad-gliders.com/project/rise-5-whatsthetrick/?lang=en

フィールドマウンテン RISE5ホームページ
https://fieldmountain.jp/airdesign/paraglider/rise5/

アーカイブ