2024.03.16

RISE5 and VOLT5 試乗機

今まではマメにSNSやらブログを書いていたんですけど・・・・最近は書けていないですね。
ネタがなかったわけではないです。
その逆、ネタが多すぎて忙しすぎてこんなもん全部書いてられねーぜー
そんな感じです。

オーストリアのSTUBAI CUPも行ってきたんだけどそれも書こうとは思ってたが、気が付けば旬のネタではありませんね。
毎日事務仕事してリパックし、発送して・・・忙殺されてます。

今日はスクール開けておりました。
ちらほらとフライヤーが来られ、リパック出してくれたり取りに来たり、グラハンしにきたりしてくれました。

AIRDESIGN社から発売されたばかりのNEWグライダーRISE5とVOLT5を立ち上げてみたんでその感想から。


まずRISE5です。
試乗機はまだSサイズしかありません。
今回は珍しく硬質バテンを使用して作られてます。
翼はカチカチです。
バテンはエアインテーク中心に入ってるのみです。
グライダー重量は重すぎず軽すぎず。どちらかうというと普通に近い重量感。
立ち上げはスムーズです。軽すぎて早いって感じではないです。
そして、いいのはブレークプレッシャー、上から聞いてくる感じで、ハンドリングよさそうです。
AIRDESIGNってブレークのきき始めが少し下気味なんですが、これは!!俺好みに上から効いてくる感じです。
旋回の良さを期待できますね。


翼端が跳ね上がっているウイングレットとさらに翼のちょっと上に耳が付いてます。
ダブルウイングレットです。
ダブルの効果でペネトレーション安定性が向上してるそうです。
あるのとないのと比べてないからそれはわからないけど、話題性としてはいいんでないでしょうか?


ラインは根元は被覆付きでその上は被覆なしですが、しっかりと色がついていて見やすいです。
構成は2.5ライナー

グラハンしていての印象はAIRDESIGNとしては過去一どっしりした翼剛性を感じました。
ハンドリングもよさそうな雰囲気。早く飛んでみたいね~
生地は普通の生地って感じで軽量ペラペラではございません。
個人的にはもちょっとペラペラでも好きだけど~と思います。
それが次に出てくるSOAR2ということなんで、そちらも楽しみ。
日本では軽量って耐久性がって・・・敬遠されがちなんで、これぐらいの重すぎず軽すぎずってのが勧めやすいですね。

これならオゾンのSWIFTに対抗していけそうです。
いい感じのもの作ってくれて一安心です。


VOLT5です。
2ライナーCクラス、VOLT4をバリバリに仕上げてきたんだろうとちょっと敬遠して触ってみました。
あれ?
VOLT4に比べてこれもブレークのフィーリングが良くなっている。
VOLT4はちょっとブレーク長く感じるけどまぁ2ライナーだしこれくらいだね。
もちょっとクイックだったら面白いのに~
そこが改善されている。

バテンはRISE5と違い折り曲げても大丈夫なニチロールバテンを使用されてます。
軽量生地です。
そして軽量なのに軽量は感じない。
これも、RISE5と同じようなフィーリングを感じましたね。
ブレークプレッシャーが良く翼が固い感じ。

なぜ一気にあれもこれも出してきたのかがわかる気がする。
性能を上げて乗りやすくできる、新しい発見があったんでしょうね。
これも期待できそうです。

来週末は紀の川に行っております。
J1大会でダミーしたりお手伝いしに行っております。
獅子吼は天気悪そうなんで、そこに行く間に営業しながら向いたいと思います。

アーカイブ