2023.11.05

ドキドキしたよ~

普通の予報サイトを見ていたら今日は北東の風びゅーびゅーで飛べない。
しかし、昨日から今日は昼から飛べるんじゃないかと思ってたんです。
で、朝予報見て・・・やっぱり上空の風の入り方が、昼から変わり西風になりそうだよね。
午前中は北東だけど昼前から西風入り始める!!
そんな強気予報をしてしまった。

で、朝から予報どおりに北東の風。
しかも、5m/s~7m/sの強さで吹いてます。
ランディングでグライダーさえ広げれないくらいに。

11時頃からフライヤーが集まりはじめました。

「これ、飛べるようになんの?金沢すごい北東の風ビュービューだったよ。」

そんな皆さんのプレッシャーに耐えながら自分を信じる。
そして、11時になり少し北東の風が弱くなったが、まだしっかり北東の風。


グラハンはできるようになったね。


本日から入校のカネキさんもレクチャーをして練習をスタート。



練習生のクロダさんサカキさんも練習をしました。

上空を見てると南から積雲がゆっくりとやってきました。
やっと西風の雰囲気を感じれるかもしれない雲です。
この雲が獅子吼までくれば西風のはず。

すでに12時。
昼前という予測は外してます。
やっぱり今日はフォローだよな、的な雰囲気が若干漂う。

12時30分ごろにテイクオフの風が明らかに変わり始めました。
飛べそうだ~


ということで入山して皆さんフライト!!
そして、上空もしっかりと西風を感じる感じで、サーマルコンディションも最高です。
あっという間に皆さん1000mオーバーそして1400mまで上昇!!


テイクオフもマジかってくらいに西風が吹き始めました。
フォロー6m/sのちのアゲンスト3m/sって(笑)

12時にご予約いただいていたタンデムのお客様も1時間遅れの13時に飛ぶことができました。



すげー気持ちいい条件で、思わず飛びすぎたというか上げすぎました。
完全にパイロットが楽しんでる。

このまま、西風が続くと予測していたタカ・・・・
ここで誤算が!!
なんと北東の風というか東風が吹き始めたのです。


えーーーーー
上空は一気に「マジか~」って雰囲気に包まれ、皆さん降りてきました。
1時間ほど楽しく飛べたからいいじゃーん。

そして、今日はこのまままた東で終わりかと思いきや、再び西風復活!!
しかし時間は15時過ぎだったんでぶっ飛び条件で課題練習って感じでしたね。


スパイラルやローリング、その他の課題練習したい方。
夕方1本飛んでおくか~の方がフライト。


さらにこの穏やかタイミングで安達さんNP検定リベンジ受験!!


検定課題をしっかり決め、LD15m以内に入り合格です!!
おめでとうございます。

なかなかの1日でありました。
結果的に予報は半分以上の部分で当たってたので、よかった。
「嘘~今日は飛べないでしょう~」って言われるのを「今日はこういう理由で飛べそうです!!」って言って飛べた日は最高だね。
で、どこの予報サイト見てる?って聞かれるけど、全部みてます。
風の動きを高さごとにイメージして、しっかりイメージ出来たらそれを自分なりの予報として出してます。
春とか秋はこんな予報な日が増えます。
もちろん予報通りに入ってこないときもある。
今日の西風の後の東風が予報外でしたしね。
予報するって意外とストレスだけど、楽しくもあるね。

そして、最初絶望的な3連休だと思ってましたが、結果としては3連勝でした。
よかった~。
暑いって獅子吼にいい風をもたらすね。

アーカイブ