2023.10.01

早いもん勝ち~

今日は南西予報だが意外と西風になるだろうと予報。
風の強さ的には3m/s~5m/sって感じだろう。

ってメールしましたね~
ところが朝からめっちゃ南風、予想以上に南でした。
強さは4m/sくらいでした。

まあ、飛べんことないのでタンデムと獅子吼メンバー、そして昨日から引き続きのロールアウトパラグライダースクールチーム、中日パラグライダースクールチーム
が入山。

朝一はテイクオフはド南ですが、何とかタンデムからテイクオフ。
そして、パイロットから順次テイクオフ。


徐々にテイクオフは南西になりはじめましたが、上空は依然として南風。
まあ強目ですんでなんだかんだ飛んでソアリングできておりました。
9時ぐらいまでの雨が嘘のような天気です。


昼にかけて風も少し落ち着いてきました。
空が曇ったせいですね。


おかげ様で朝から来た獅子吼メンバー&ツアーメンバーはフライトできました。
ゆっくり1時間ほどソアリング。
ランディングは南風で降りやすく問題なかったですね。

しかーーーーーし!!
12時過ぎたところから、風が少しアップしてテイクオフもランディングも南西の風に。
嫌な風ですわ。
はらはらドキドキのランディングに変化。
その時はほとんどのグライダーは降りてましたが、このタイミングで降りてくるフライヤーは「わーお」ってなってました。

一時的に様子見の時間となり・・・・

皆さんおついたちマーケットのマルシェでいろいろ楽しんでました。
白山市産の具がたくさん入ったきのこ汁。美味しそうでしたよ。

そして、再び飛べるかもなぁ~でタンデムと数名のパイロットが飛びましたが、やはりいまいち。
それよりも、北の空の海にどう見てもやばそうな前線出現!!
あれはあと30分か1時間で来るわ。みなさんを早々に降ろして終了だな。


来ましたよ~前線が・・・・
もちろんドカーンと雨が来ました。


しかしながらロールアウトチーム土日2連勝です!!

タンデム体験はご予約いただいた10名様皆さん飛んでいただけました。
最後の組の女性5名様は先月、観光で獅子吼に来ていた時にパラグライダーを見学していて、森クンがご案内した方々。
「森クンと飛びたーい」って来てくれました。
森くんが人気でしたが2名様飛んで、風的におっさんのタカが3名様飛んで対応させていただきました。
しかし、森クンいい仕事しております。タカがテイクオフにいてもこうはならなかったな。


皆さんありがとうございました。

* アキュラシー大会 in 南陽 *

フィールドマウンテン( https://fieldmountain.jp/ )として大会に協賛させていただきました。

タカや長島さんは行けなかったので、JR東日本の株主優待券を交通費補助として、ミクと瞬君の2人に渡して、お手伝いもしてもらってました。
待て、違うぞ!!みんな!!
「またー、そんな券だけ渡してわざわざ行かしたのか!!!!」じゃないぞ!!
本人たちがもともと行く予定だったからついでに頼んだだけですからね。


昨日は大会ができませんでしたが、今日は昼ぐらいから4ラウンド飛べて成立したそうです。


ダビンチグライダー所属の瞬君は見事優勝!!
おめでとう~

エアーデザインのとフィールドマウンテンのフラグを片付けてくれました。
そして、そのバナーはタカが山形の南陽まで取りに行きます!!

ということで、10月3日(火)4日(水)はタカはバナーを取りに行くために山形に行ってきます。

・・・・なわけないよね。
3日(火)4日(水)は上級タンデム検定会検定員として山形にいってきますので不在となります。

アーカイブ