2023.09.24

大当たりの五竜

木曜日に出したメール。

日曜日は・・・白馬に行くか、近場で勝山か、何もしないか、まだ思案中。
どこか行きたいところありますか?希望があればご連絡ください。

このメールで日曜日に来た返事は3件。
3人でうち1人は現地集合だろうし、2人ハイエース乗っていくだけなら、どこも行けないなぁ~
日曜日はどこも行きません!!と心を決めていたスクール。
ところが、土曜日牛岳で、
「明日どこも行かないんですか?」「行くなら行くよ~」

いやいや、「行くなら行くよ~」って返事ないもん、いかないよ~
みんな行くなら行くってよ
なぜ返事をくれないのか?

行きたいけど黙ってたら始まりませんよ。

でじゃあ「白馬ツアー行きまーす」で集まったメンバーは・・・・


ジャン!!

おーーーーーーーーい!!!!!!
映ってないけどさらに青野さんもいました。
車2台になりましたわ(笑)

9時半に現地について初めての方にはレクチャー

そして、朝1本飛んで、昼に1本飛ぶのが基本路線。
午後も風が良ければ穏やかに飛べます。


ツアー初参加、B級あだちチャン!!
いい感じに3本飛んでました。
ソアリングもして、楽しめましたね。
広すぎてどう飛んでいいか・・・とな。


こちらもツアー初参加、町井さん
獅子吼より飛びやすく、難しさなく楽しかった~
自由に飛べてよかったですね。

B級生には楽しいはずですよ。
テイクオフ-ランディングが4kmほどあるので、獅子吼でいうと距離的にテイクオフから飛んで南高圧越えてダムまで飛んでいく感じですからね。
いつもは行ったり来たりが、ばびゅーーーーーんとガンガン飛んでいけますからね。
そして、五竜ならランディング上空に来ても450mぐらいの高低差あり、何しよう~
もっと遠くいってこよーーーってなる感じです。
障害物も少ないし、空も広いから他機警戒もそこまで気にしなくていいですよね。
新しい世界を見れましたね。

フライトツアーはうまくなっていくもんではなく、うまくなるために行くもんなんですよ。
B級初心者大歓迎です。


NP&Pにも楽しい。
今日は条件も良くサーマル強めで、あっという間に2000m。
しかし、動き方を間違えるとシンクもきつく上げなおしがきつかったりしました。
上空は10度ぐらいだったので、寒くてダウンジャケットが必要でしたよ。


皆さんでソアリング。


粘る!!ここから上がっていきましたね。


マジいい条件でした。


景色も最高です。

本田さんは時間を忘れて飛んで移動して、移動しすぎて・・・ランディング。
そして、また入山して、飛びまくってました。
4本って・・・今日はガンガン移動したかったので、上げたらひたすらグライドしておりました。
でもね、19時35分小松発の飛行機に乗ってお仕事行かなきゃいけないのに・・・・一番最後15時まで飛んでましたね。
ギリギリですわ。
しかし、白馬好きの本田さんにはたまらない一日でしたね。

でもね、全員が大当たりなわけではない。


一本目動き過ぎて外した~悔しい~と降りてきたゆきみさん。
二本目が渋くてほぼぶっ飛び・・・・
この後全員ぶっ飛びなら納得なんですが・・・・タカが飛んでめっちゃいい条件で上がってます。
そのあと飛んだ数名もすごくいい条件でした。

ということで、こんなこともまたパラグライダーです。


タカもAIRDESIGN VIVO2でフライト、十分な性能と安定性。
良いグライダーです。
そして何よりも、翼が美しいですね。

15時過ぎまでひたすらいい条件で遊ばせていただきました。
2200mはみんな上がってた気がするね。

今日は帰りに塩田さんに教えていただいたジェラート屋さんに寄り道してから帰って来たので、白山インターについたら19時前でした。
今年は北東の風の時の大倉岳がないので、また行けるチャンスがありそうですね。
その時は行きたい方はちゃんと、お返事くださいね。

アーカイブ