2023.09.03

北東の風

朝から弱い北東の風です。
今日は朝一はもしかして・・・ワンチャンあるかも。
かもね~

その後確実に北東の風が強くなる予報です。

とりあえず朝一入山。
無風のタイミング見て飛べるか?


タンデム講習中のゆきみさん。
まだタカがパイロットなんで大丈夫です。
とりあえず無風のタイミングみてテイクオフしましたが、テイクオフで足が離れた瞬間「フォローだね。」

その後それを見て「よし!!行きます!」
B級生の方々飛ぼうとしたが、B級生の風は吹いてませんでした。

しかし、リチャさんがお気に入りのAIRDESIGN VIVO2でフライト。
ちょうどいいBクラスグライダー。
旋回時の安定性、そして意外と前にぐいぐい進むのでこれで、フォローの日でも飛んでクロカンに行こうとテイクオフ。

飛んですぐに南へ移動。
西風の空域まで行き、サーマルにのって上昇。
奥獅子吼で1100mまで。
その後、ダム越えで雲龍山の裏に出れました。
1100mで雲龍山の裏から出れるとなかなかの滑空比ですね。
雲龍山で上げて、笠山について笠山で上げるも上げ切らず、移動して高倉山へ。
あと1回上がれば余裕で瀬女でしたが、あと少し届かず・・・
瀬女手前2kmほどで降りちゃいました。
ていうか移動するのが早すぎてサーマルできる前に移動したからですよね。

今日の条件でそこまで行ければ十分ですよね。
どうやら、リチャさんは「VIVO2クラスをちゃんと飛ばせてから、その上のクラスのグライダー乗れや~」と言いたいそうですよ。
ノーマルBクラスが飛ばないんじゃなくて飛び手の問題。
ノーマルBクラスを飛ばせられないのに、さらに上のクラスのグライダーに乗るのはただリスクが高いだけですよね。

 

さて、その後獅子吼はしっかりフォローとなりました。
ランディングでグラハン練習です。


風の強弱ありましたがそこそこ練習できました。


あいりチャン自分のグライダーデビュー!
BGD ADAM2 カラーはAMBER。
いろんな選択肢があったなかで、最後の決め手はこの色でした。
自分のお気に入りは頑張れますね~


皆さん昼過ぎまで練習しました。


社長3人でごそごそ。
アクセルの調整で、金具とラインを交換して調整しやすいようにしています。
自分たちでこうゆう感じでアイデアだしつつフライトの中でのベストが出せる段取りできるのはええことです。

昼過ぎからB級講習生で山頂へハイキングだ~
暑いけど行ってみると・・・楽しんでます。

序盤は皆さん元気でしたが・・・・


あだちチャン、バテバテ・・・足は2回つるは、吐きそうになるは。
限界を超えてます。
普段運動しない方はこうなりますよね。
ここをね、グライダー背負ってハイクして飛ぶんだぞ~
秋にはいきましょうね。


ゆかちゃんがスクールのご近所のドーナツ屋さんで差し入れを買ってきてくれました。
昨日は町井さんが「いつももらってばかりなんで~」と福井銘菓をもってきてくれてました。
野島さんもちょいちょい面白いお菓子などを持ってきてくれてます。
みなさん旅行したり、実家帰ったりしたときにお土産を買ってきてくれますね。
酷暑の激務が続くスタッフに野菜ジュースの差し入れや、みんなでお茶するとき用のコーヒーなんかも。
ここには書ききれないほど、たーくさん!いつもありがとうございます。
皆さんの愛に感謝です。

アーカイブ