2023.07.18

穏やかな日でした

朝から西風入ってました。
今日は車の日です。

タンデム体験の予約もありましたので希望者どうぞ~
誰も来ないかと思ってましたが、来てくれました。


タンデムのお客様にはのんびりと20分くらい穏やかな空を楽しんでいただきました。
ありがとうございました。


車の日なのに高見さん来た~いつもなら来ても車ならいいやっておっしゃるんですが、今日は行くよ~って
めずらしい~
それと河合チャン、あだちチャン、田中さんというメンバー。
森クンは何やら道具をもってあがってました。
チェイスカメラを買ったそうでそれで試し撮りするんだとさ~
どんな映像になったかは森クンのインスタ見てくださいね。


渋めというか穏やかでしたね。
まあ、みんな1時間くらい飛んでました。

2便目に行きたいとB級あだちチャン。
なら行こうか、タカも飛んでみたいグライダーあったんで入山。

乗りたいグライダーはこれ。
AIRDESIGN社 Livi
Liviとは、Light Vivo2(EN-B)の略です。
軽量のVivo2 ってことです。
1㎏軽くなってます。


広げてみると・・・・
軽量生地をふんだんに使ってますね。
そして、エアーインテークのリッジホイールはニッチロール(金属性)のものを使用。
最近はやりですね。
張りが強いので、上面が破れないようにしっかり補強されています。
これ重要です。

ラインは被覆なしですが、ABCの列ごとに色は分かれているし、ライザー側のラピットリングのところだけは被覆が付いてます。
ラインチェックしにくいわ~とは言われないな。
しかし、ブレークトグルはちょい大きめなんでこれは、「これはデカいやろ~」って言われそうです。
交換できるように通常トグル用を止めるボタンが付いている。


テイクオフは軽い。当たり前だね。
重かったらびっくり。

上げた瞬間意外と軽量のペラペラ感は少ないです。
ブレークもしっかり手ごたえあり。


性能はノーマルBって感じですね。
ハンドリングは上の方は軽くて、徐々に重くなります。
ちょっとハイバンクで回したいときは、この少し重いとこ使わないといけません。
かといって旋回性悪くて常に外翼をフルグライドってことなく、常にニュートラルでも旋回性良いですね。
軽量のわりにはどっしり。
Vivo2とあまりフィーリング変わらないです。
Vivo2の方が当然翼は固い

Vivo2とLivi共通して言えるのはソアリングの旋回1周目が少しだるいというか鈍め。
しかし、2週目以降はすごく気持ちよく回るんですよね。


何より、Liviの色がさわやかです。

アーカイブ