2023.07.14

フランスフライトツアー3日目

7月2日(月)
昨日の雨の名残か?少し曇り空の朝。
朝晩は少し冷えます。気温は18度くらいでしょうか?
ホテルにエアコンなんてもんはありません。
おそらく夏は毎晩これくらいなんでしょうね。
湿度は低いので快適です。


パン・ハム・チーズにカフェオレなどが並ぶ定番の朝食。
日本のホテルバイキングに比べると品数は少ないが、雰囲気が良いよね。

さて今日はどこに行きますかね?
今日は朝は雲底が低く2000m付近。
徐々に上がっていく感じでしょうね。
穏やかそうな条件なんで、穏やかぐらいがちょうどよいシャモニーへ移動。


到着すると、テイクオフはまだ雲の中。
しかし、飛んでくるグライダーはあります。



ランディングをチェック。

雲底が上がるのを待つ為、シャモニーを観光。


観光していると雲底が上がり始め、モンブランが顔を見せ始めました。
さあ、テイクオフへ行きますか!!



ゴンドラで入山です。


テイクオフにつくと気温が低く肌寒いです。
そして準備してるんですが、皆さんあまりにもの景色に緊張で・・・がちがちです。
無言。
そして、動きもぎこちない。






いざテイクオフ。


飛ぶとサーマルもあるねぇ~
でも、サーマルあっても回す気配なくどんどん山から離れていきささっとランディング。
飛ぶと岩肌見えてさらに緊張が増して・・・・
そんな雰囲気でした。
いやいやこれから何度も岩肌と格闘というか葛藤する毎日ですよ~。


経験値高い木谷さんだけはさすがに気合入れて岩肌に張り付いてソアリング。
そうか、あれをビビっては駄目なんだぁ。
降りた方々はちょっと反省。
しかし、タカの見てないところで大事件は起きていた。
本田さんの横を飛んでいた平田さん、失速して落ちていったとな。
数回つぶれて・・・あー落ちたなと本田さんは確信したとな。
しかし、運よく回復してセーフ。
おそらく緊張のあまりブレーク引きすぎたのだろうけど、そんなことってあるか?
そして、ランディングでは小松さんがランディングの横の木をかすめて?いや明らかにHITしていたので木に当たりながらランディング。
ふ~これは先が思いやられるぞ~

夕方にかけてどんどん晴れて来て、上空はともかくランディングがバレーが入り始めちょっとおろしにくくなるので、谷が広いPASSYへ移動。
移動と言っても車で20分くらいです。

テイクオフまでは車で20分かけて入山。


テイクオフは美しい人工芝のテイクオフで、サーマルというよりはアーベントサーマルに近い感じとリッジ交じりの感じです。
今度はエリアの見た目も風の雰囲気も良い感じ。
みなさんちょっと落ち着いたかなぁ?

先ほどソアリングできたのに粘り切らずにささっと降りてしまったことに反省したメンバー。
2本目は頑張るぞ~。


まさに頑張って粘ってました。
なんとかちょいと上げて・・・・最初に上げ切ったのは木谷さん。
そのあと、みんなより先に移動して次にあげるポイントこっちだよ~と動くと・・・
あーやって飛ぶんだ~

一気に皆さんの動きがよくなって上げて動き始めました。
中井さんは腕が「つったーーーー」と降りていきました(笑)
ちょっと状況は見えないが、寝不足か?水分不足か?緊張なのか?
仕方ないので下でゆっくり休んでてね。

そのあとのメンバーは山沿いを飛んでソアリングしてアウト&リターン。


本田さんは粘ってついてきます。
かなり結構ぐいぐいついてきますね。
帰れるかギリギリですよ。

強気の飛び!!
それもそのはず、本田さんこのツアーからポッドハーネスデビュー!
AIRDESIGNのTHE SOCKです!
プロテクションを空気で膨らませる軽量タイプなんですが、背中板が固めで軽量なのにめっちゃ安定系です。
レスキューはフロント。
本田さんはフロントレスキューの安心感半端ないと言ってました。
目の前にグリップですよ~ピン抜けてないか?もすぐわかるし~
そしてポッドは下が見えないから怖くない!!とな。
そうなんですよね。
うちら飛ぶのは好きだけど高さを感じるのは怖いんですよね。


そんな感じで2時間ほどフライト!!
天気も飛んでうるちにどんどん晴れて来ていい条件に変わっていったし、良い日でした。


ちなみにタカは今回、マイグライダーのBASE2 LITEじゃなかったんです。
なぜ?
木谷さんがEN-Cでヨーロッパに行く勇気がないんで、「タカさんの貸して~、いやそれ買うわ~!!」って言われたんです。
ということで、ジャイアン木谷さんに買われてしまったんでマイグライダーなし!!
せっかくなんで、ノーマルBクラスぐらいが楽しめると思い、AIRDESIGN社のVIVO2:Sを上限で持ってきました。
初めて乗りましたが十分だ!!ちょっと最初の旋回の入りが悪いかと感じますが入ってしまったら旋回性良い。
外側のブレーク当てていてもくるくる回ります。
軽いか?と言われたらそこまで軽くないが、安心した重さを感じるブレークフィーリングです。
性能はBASE2 LITEに比べたら飛ばないが、SKYWWALKのARAKといい勝負する感じです。
VIVO2の軽量版LIVIってのが出たらしいがそっちの方がもっと軽快で性能が出そう。
まあいいや。
ということでVIVO2で楽しんできました。

徐々に皆さん飛びのリズムが良くなってきました!!


今日の夕食

アーカイブ