2023.06.24

梅雨っぽいです

朝から晴れ渡ったものの雲が多め。
テイクオフは西風3m/sほどで安定ですが、ランディングは南吹いたり北西吹いたりそれが強めだったりと・・・。
まあとりあえず飛んでみましょう。


皆さんテイクオフ。
そして、状況が飛んでわかりました。
南西が少し混じっているんですね。
そして、コンバージェンスとなって・・・・めっちゃ上がる。


上がるというよりは降りない。
高度が下がるところを探すフライト。
激しく上がるわけでもないんでなんてことないですが、雲底が低いもんで雲には入りたくない。
B級生初心者も高度が下がる場所を探し、南西風の空域の浄水場まで飛んでました。
降下手段と状況を認識できているNP以上は理解して飛んでいるのでまあ怖くないですが、B級生あたりは理解できていないので、上がっていく怖さがありましたね。
まあ、経験です。
そんな日もありますよ。


昼にはいったん安定しましたが、昼過ぎには今度は積雲が発達して、雲底はさらにさがりました。
そして、飛んでて、あれ?雨?って感じるように。
その位置から移動すればまあ、まだ飛んでられる。
雨と雲底を気を付けながらフライトする午後となりました。


雨か~
この状況で飛ぶのは講習生と目的あるパイロットぐらいでしたね。
飛べなくはないね。
そんなこんなで、夕方までしっかり飛んだ一日でした。


昼ぐらいから、空を見て「今日はいいや~」となったパイロットたちはランディングで練習していたカマラさん&ホンナミさんの練習を見てくれました。


しかし、風もたいして吹かないし、吹いてもたまにだし・・・・
飽き始めた!!


こっちでも、なんかしてる~(笑)

タンデム体験編


今日は朝から一日を通して、9名の方にタンデム体験に来ていただきました。
2組目はMROのYOUTUBE企画の撮影取材もありました。
テレビなんかYOUTUBEなんかよくわからないですが、世界ジオパーク認定効果でのアクティビティの取材が増えるでしょうね。
映像ができたらYOUTUBEを紹介しますね。

アーカイブ