2023.06.05

2000m!!

今日も昼からだろうなぁなんて昨日は思ってましたが・・・朝からいけるやーん。
朝のうちは南西ですが昼前から西風で、午後は北西予報でしたね。
この南西の入り方がとんでもないコンディションを生み出しましたよ。


森クンは早朝に出勤して開店準備終わらせてからのハイク&フライからスタート!!
南寄りの風で前回は南に行って・・・「なんで?」ってタカに言われたんですよね。
普通はそう教わるんです。風上へ飛んで行けってね。
じゃあなんで北に行ったらあかんの?
フォローで飛んで行ったら高度ロスなしにサーマル探しに行けるん違うか?
前回それですぐ降りて着て、厳しいチェックが入ったので、その反省を生かして、北へまっしぐら行きよった。
そして粘りまくってました。しっかり反省生かしてる。
その甲斐あって、9時にテイクオフしたがしっかり粘れて、みんなが入山したときには北でしっかり上げ切ってました。



10時には多くのフライヤーが来て入山。
テイクオフはまあ南西の風弱めで、西風ではなかったが皆さんテイクオフ。
そして、粘っていると徐々に西風が押してきたんですけど、南西の風もしっかり負けないで居座ってました。
そしたら・・・・すごいコンディションへ。
風は強くないよ。
でもとりあえずサーマルが強くなり上昇が強くなってしまいました。
11時に上昇強くて、「B級クローズ!!すぐに降りてこーい。」
「NPは飛んでてもいいけど気合入れて飛べ!!」
B級生はすんなり降りてきました。


この後はお祭りでした。
どんどん条件は強くなりサーマルブローの強いこと強いこと。
もはや風向きどっちかわからないぐらい。
テイクオフ付近がしっかりコンバージェンスになり、普通にボケっと飛んでたら1300m~1400m
ちょっと上げたるで~って気合れたら1700m、1800mあたりまで上昇。
そうなると、2000mはすぐそこですね。

森クン行きました。
2020mまで上昇。
ついに2000の人認定です!
後半は+7m/sのサーマルだったとな。やったぜ。
だいたい獅子吼で2000m行く日はとんでもない条件だし、南か東がらみなんですよね。

そしてランディングもサーマル&サーマルブローで荒れてました。
北西4m/s吹いた後の南東2m/s吹いて・・・無風になるみたいな感じを繰り返す。
上空よりもランディングはめっちゃハードで熱い誘導が広範囲入り・・・
「今は降りて来たらダメ~」
「曇ったタイミングの北西風でいまだ!!!」とか言われてました。
B級生はあのタイミングで引きずり降ろされて、タカが神に見えたでしょうね。

12時半には午前中の部は無事終了。
皆さまぐったりでした(笑)

癒しの夕方を飛びたいと・・・14時に再び入山。
もちろん午後から来られた方々も多々。
午後は良かったですね。


だらだら穏やかに1000m付近まで上昇していきました。


午後はB級生からパイロットまでみんなでソアリングして移動して・・・・
相変わらず竹原さんは突っ込みすぎて対地100mぐらいでランディングに戻って来る。
みんな強気の飛びでした~
午後は午後で1時間~2時間も飛んでたんで、午前午後いた方は4時間くらい飛んでいたことになります。


今日もうちのスクール貸切でにぎわった獅子吼高原でした。
入山者数は28名!!平日ですよ~


夕方の飛び終わったこの時間最高だね。
みんなでおしゃべりしながらのパッキング。
お疲れさまでした。

タンデム体験は2名のお客様が来られました。
高齢の女性の方でいつも獅子吼を登っていて、一度飛びたいと思われてご予約いただきました。
今日も朝からハイクして上がって、そのあと飛びたいとおっしゃるので、テイクオフで待ち合わせ。
ハイク&フライですね。

ちょっとサーマルきついタイミングでしたが高度も上がっていつも歩いているコースを見れたんじゃないでしょうか?
ありがとうございました。

こんなすごいコンディションでグライダー初おろししたのはパイロット徳久さん。

BGD ECHO2 カラーはPINEです。よろしくです。


番外編

「日没が19時なんで、18時に山頂にいればまだ飛べますよね!!」
ということで、17時からハイクで入山し始めた森クン。
本日2本目のハイクアップする気です。
すでに5時間近く飛んでいるのに、まだ上がるんか!
どうぞ~


夕方の1本飛んできました。
降りて来て・・・・頭痛がするしちょっと気持ち悪いって。
おい!!熱中症になりかかってるやんけ~
ギリギリまで追い込みたいんですね。

アーカイブ