2023.06.04

夕方しか勝たん

静かな日曜日の朝を迎えました。
飛べる雰囲気ゼロです。

昼から西風っぽくなるんで、昼からグラハンして・・・夕方飛ぶの待ってみたら~って感じの予報でした。


昼からぽろぽろフライヤーさん来られグラハン開始。
いい風吹いてました。
ゆっくりとした時間が過ぎました。

16時まだちょっと風強いけど上がって待ちますか!?
講習生含めて10人ぐらいで入山。
テイクオフで待つこと40分
弱くなってきましたね~


米田さんからテイクオフ!!
ちょどいい感じのリッジと弱いサーマルの感じで速度も普通。


そのあと、パイロット&NPと皆さんテイクオフ!!
米田さん出てから10分も経たないうちにB級生も出れる風になりました。
移動もそこそこできてました。
B級生はあだちチャンと細川さんが来られてました。
昨日の夕方を飛べなかったおふたり。
今日飛べてよかった。


夕方のソアリングはいい練習になります。
センタリング初心者細川さんが誘導付きで低いところからぐいぐい上がっていき、テイクオフまで上げなおせましたね。
その上がってるのを見て皆さんよってきました(笑)
いい感じでみなさん飛び放題~


良い条件で日没間近までたっぷりソアリング。
B級講習生は課題練習もしっかりとできた。
あと20分ほどで日没ですよ~って感じで今日も降りて来た感じでした。

終わればもうこんな時間。
片付け終わればもう暗い19時でしたね。

しかし今年は夕方のこの感じで飛べることが多いですね。
いかに風が強めかってことですね。
何はともあれ土日2日とも夕方だけでも飛べて最高~

獅子吼高原は夕方から飛んでも1時間以上飛べてしまいます。
これって日本では特別な状況なんですよ。
しかも獅子吼高原でも日の長いこの時期だけなんですよ。
夏以降は夕方ってフォローになってしまうこと多いし、秋は日没早くて粘れる状況が短いんです。

この初夏の時期を楽しみましょう~

 

アーカイブ