2023.06.03

はずせない!!

飛べそうだよ~とか言いながら飛べても微妙とか、予報以上に飛べる時間帯短かったとか・・・最近クオリティー低いタカ予報が続いてます。
今日は外せない。
気象予報サイトはようわからないド強風予報。なぜだ~
北風なのか北西の風なのか・・・悩む~

12時頃から北西風はいってきて飛べ始める?いやー北風残ってそうだ~
14時頃なら全体的に北西の風になって夕方になればなるほどよくなりそうだ。
よって、12時はギャンブルすぎるんで14時頃からとの予報となりました。

午前中はグラハンにはいい風が吹いてました。
12時前にテイクオフは北西の風で1m/s~2m/sに!?
しかし、ランディングは北風強めでグラハンしていても時より飛ばされそうな感じでした。
確かに北西になったけど、あかん奴やぁ~
良かった~


14時になりタンデムのお客さん来られ入山。
テイクオフはしっかりリバースで立ち上げると西風なんですが、すぐ上空は北から北東の風な気がする。
そして中間層はわからず、ランディングは北風・・・・
立ち上げた瞬間・・・あー北風優先なんじゃないか~
テイクオフして2秒でビックイヤー(笑)
上がりたくないのに上がっていきますね。
そして中間層めっちゃ北東の風やわ~
しかし、覚悟していたランディングは普通でしたね~。
その飛びをみて、テイクオフにいたパイロットは意気消沈。

タカはもう1本タンデムに入山。
2本目は劇的に良くなって・・・いい感じでした。
ただ北風っぽくて今度はたいして上がらない。
まあ穏やかになった感じ。


体験のお二人には楽しく飛んでいただけました。
ありがとうございました。


2本目のタンデムを見て、NP&新米Pがフライト。
まあ、そこまでいい条件じゃなかったけど、普通でしたね。


16時となり、3人目のタンデムのお客様とフライトしたとき条件は劇的にかわっていてめっちゃいい感じになりましたね。
タンデム体験に来られたお客様ありがとうございました。

最高~B級生もOKですよ~ってかんじになりました。
上空もしっかり北西になりサーマルもいい感じ。
みなさん、待ってました~



初心者講習からNPまで気兼ねなくフライト。
さらに穏やかにソアリングできる感じになってました。
待ってたのはこれですよ。
夕方で一度楽しい思いした方々はこの楽しさは忘れられませんよね。
夕方飛びたい方増えていてうれしい限りです。


これぞ最高の夕方条件!!
ほんと、いやーよかった!!今日はおれの予報外せなかったからね。
B級生河合さんも「タカさん夕方飛べる確率何%ですか?」って聞かれ。
「80%です!!」って答えちゃったしね~

皆さん16時過ぎから1時間から1時間半ほどフライト課題練習もできました。


パイロットたちもたっぷり楽しみました。
めっちゃ寒かったけど、めっちゃよい夕方だったとな。
やっぱり夕方いいですよね。


雲底は低かったですが、17時過ぎてもゆっくり雲底まで飛べる感じでした。


森クンはソアリングしてあげて、スパイラル&ローリングを練習して、再び上げなおして、再びスパイラルの練習を繰り返しました。
そこそこスパイラル入れれてるんで、あとは慣れていくのと、出口で失敗したときの対処の練習だな。
まあ、いい練習できてました。

今日明日で予定してた、上級タンデム検定会は人数が少ないのと条件的に開催が微妙だったので中止または延期となりました。
多分、ソロフライトの検定だけで終わってた感じなんで、中止で正解ですわ。

アーカイブ