2023.05.28

晴れたらあかん

朝から予報どおりの曇り空。
風は、意外と弱く南西から西の風1m/s程度。
これならB級生も飛べそうです。


風が強くなるかもしれないので、早めにみんな1本は飛んじゃえ~。
初心者から皆さん飛べる感じで少し穏やかながらソアリングもできていました。


いい感じです。
しかし、常に周りの風を気にしながらフライト。


朝一のタンデム体験のお客さんは体験していただけました。
ありがとうございました。


11時過ぎにフライトしたパイロット・・・めっちゃ晴れ始めてる。
これはやばいかもです。
曇ってるからこそ耐えているこの風の強さとコンディション。


めっちゃ上がり始めて・・・
テイクオフの風がすこしだけアップ。
この時点でNPクローズ!!
「上空のグライダーはおろし始めてランディングへ」・・・・と無線機入れたら。
「やっぱり!!だよね~」と言わんばかりにパイロットも講習生も一気に翼端折りアクセルでランディングへ。
みんな急ぎすぎだよ~って言いそうなぐらいの勢いで降りてきました。

そのころビジターさんたちはそろそろ降りて着ての無線コールを甘く見てましたね。

獅子吼のメンバーはほぼ全員ランディングしたんですが、ビジターさん数名は懸命におろし始めていて・・・
そして、ドカーンと南西強風がやってきて、晴れていたもんだからまあランディングは荒れましたね。
お祭りになりました。

こうなるとベテランのパイロットとて、フル誘導が必要になります。
しかし、ビジターパイロットさん最後の1名てんぱりすぎてタカの誘導も一切聞こえなくなったようです。
そして、やけくそ操作で勢いよくブレーク引ききって、ランディングへ、、、
後で聞いたらフル誘導のタカの誘導はほぼ聞こえなくなってたようです。
あーあーあ、焦ったところで冷静に操作するしかないのにです。

今日は、NP赤井さん(外科のお医者さん)が飛びに来ていたのでその場で触診で・・・
「まあ骨は大丈夫っぽそうだから、心配なら病院でレントゲン撮ってみて」との判断でした。
ビジターパイロットさん病院に行きましたが、やはり打撲でした。
心配された方々ありがとうございました。


その後、風が強くなったランディングではみなさんグラハンでした。
昨日入校されたお二人も練習していました。

夕方に風がおさまったら飛ぶ気分も皆さんなくなったようで、ポロポロと帰宅。

15時半過ぎに空は曇り、風も西風3m/sくらいと予報通りすっかりおさまりました。
入山できるならしたいと・・・


修行中の森クン


県外でのフライトを経て自分の未熟さに気が付いたミク。

がその時間から2本フライトして課題練習していました。
これにて終了~

アーカイブ