2023.05.26

南西強風気味

朝から弱い南西の風。
今日は、南東の本流と思い余裕をかましていたんですが・・・・


朝1本目 田中さんフライトして課題練習。
普通に穏やかでした。


続いて森君スパイラルの練習。
もう少しできないと思ってたが、想像より断然うまかった。

続いて講習生とパイロットと入山したが・・・あれ南西が強いかも!?
そして、ドカーンとしっかり強風に。
確かに、南東は強めだったけど・・・この南西が入るってことは、南風になってしまったんでしょうね。
ながーい昼休みとなりました。

15時過ぎに少しマシになったので入山。


竹原さんがフライトしましたが、めっちゃゆっくり飛んでます。
やっぱり強い。


その後タイミングみて、NP辻さんが出たんですが・・・ん~


曇りなんで南西強めでも問題ないですが、ランディングは風向きが難しいですよね。
ただリスクは感じない。


竹松さんも飛んで、ランディングは南西強めパターンの典型でしたが晴れてないので普通でした。


野島さん飛んだら、晴れてきちゃいました。
あーあー南西の時のやばいパターンになりました。
ランディングで苦労するヤツで、パイロットでも誘導が必要な時があるレベルになりました。

そして、ここで16時。
天気と風と時間を考慮してこれ以上は飛んじゃダメ~
飛ぶ気ありませーん。
これにて終了となりました。
いまいちな金曜日でした。

話が変わりますが、ユーロが150円の値を付けました。
円安が進みます。
またグライダーの値段が上がってしまうのではないだろうか・・・
何とかしてほしいです。輸入品はすべてやばいですね。
さらに全世界の物価上昇もすごいですね。

地域経済もこの物価高に合わせて賃金を上げて、いろいろ値段を上げていかなければならないのか?
それとも踏ん張ってある程度で耐えるべきなのか?
どうなることやらです。

アーカイブ