2023.05.05

ひるんだなぁ~

今日はほんと紙一重で南風強風が一気に入り込むか、ギリの風で西風で飛べるか?
悩んだ~

朝予報見て、周りの風見て・・・悩んで悩みまくって。
どうしよう~
ギリセーフな気もするが、時はゴールデンウィーク。
ちょっとした事件もニュースになってしまう。

いやー朝一だけ?午前中だけ?
考えすぎて、もういい今日はフライトやめておこうという結論に達しました。
飛ばなきゃ安全。
そりゃそうだ(笑)

風を見てましたが、結局強い南風は押してこずで1日飛べた日でした。
完全に外したわ~
白山市強風注意報でてたけどね。
強気で行くべきだったね。

ちなみに強い南風が入って来たのは16時でした。


ランディングでは、グラハンできる風でしたのでまずはグラハンをしていました。
しかしグラハンには少し弱めだったので・・・・トーイングマシーンで遊ぶ日じゃねぇ~
ってことで出してきました。

最初はタカを信用しない皆さんはビビッてましたが、徐々に低い高度で練習してコツを掴んできました。
後半にはまあまあ浮いてトーイングってものを理解できてきてクオリティーが上がってきました。


森山さんがお手本にちょっと高めに上げると、皆さんイメージがつかめたようです。


ゆきみさんも飛べた~
小さなフライト何気に楽しいと。
新しいことは楽しいですね


このトーイングのいいところは風向き変われば支点を変えるので自由に風向きに合わせれます。
マシーンの位置はかえません。
としあきさんも今シーズン初でグライダー触って、浮いて遊べました。


辻さんも飛んだよ~
中野さんも礼子さんも皆さんショートフライト楽しみました。


ちなみにパイロット側は2点でつながれていて、オレンジのでかいグリップを引くとロープと人間が離れます。

獅子吼は飛べなかった?飛ばなかったけどランディングで遊びました。
タンデム飛べたなぁと夕方まで引きづってましたが・・・・(涙)
しゃーない。

アーカイブ