2023.05.02

微妙すぎた風

今日こそは北西の風が入るかもしれない。
しかし、かなり北っぽい・・・北東の風に転がるのか?北西の風に転がるのか?
微妙だ。

しかし、ポジティブに行こう!!

9時15分に車で入山。
テイクオフの風は、北東の風ですが、待ってると時よりとまり北西の風もちょろちょろ、しっかり入るときもある。
しかしランディングは強めの北西の風が入っている。
これは、いやーなパターン。

待ってると雲ができる位置がやや北西の風ぽくなってきた。
ランディングにいた肥田さんが「もう北西の風になる、中間層も大丈夫。下層は吹いてるけど安定している。」
テイクオフでタイミングを悩むタカの背中を肥田さんが無線で押してます(笑)
テイクオフが簡単に出れてしまう風だからこそ悩むんですよね~
ということで、肥田さんの話にのっていっちょだましの風ににだまされてみますか!?


タカはNP青野さんの娘さんとタンデムフライトです。
テイクオフ!!

飛ぶとテイクオフ前は少し北東の風っぽいが安定してる。
さらに前に出すと北西の風を感じる。
いい感じだね~。

そう思いソアリングしてあげると・・・ドーンと北から北東の風を感じこれは上げたらだめだね。
あかんわ~
高度下げると安定空域がありましたね。


そのタイミングでNP青野さんテイクオフ。

親子で一緒にソアリングできた~


今日は親子でお出かけだったんですが、その前に1本飛ぶって父が言うので、ずるーいってなり飛ぶことになりました。
飛べてよかったです。


しかし、NP青野さん雲底まで上げていって、気が付いたヤバイって(笑)
そのタイミングでさらに北東の風っぽくなりランディングは爆風に。
かなり熱いランディング劇場でしたね。
ビビった青野さんでした。
上げちゃダメって気が付けばパイロットや。

そして結論から言うと、だましの風はやはりだましでしたわ。

さて、それを見てもなおテイクオフにいる方は飛びたくなるいい風がテイクオフに入っています。
しかし、状況は先ほどより気持ちよくなってる気がするが・・・講習生の風ではない。
ということで、ダミーでパイロット米田さんテイクオフ。
先ほどよりましだが、だがって感じです。
明らかにパイロットオープンでした。

テイクオフにいるとなぜこの風でテイクオフしていいと言われないかが不思議だと感じるぐらい、いい風だったそうです。
学べましたね。

そして、その後本日2組目のタンデムのお客さんが来られフライト。


テイクオフは、めっちゃいい風ですが、地面付近はめっちゃ強い風でした。
まあ、午後の方が北東の風強くなる天気図だし、今日はこれでフライトはおしまい。

多くのパイロット&講習生も来られたが皆さん飛べず帰宅。
明日がある。多分。

アーカイブ