2023.04.27

まるっと一日とべました

昨日の夜の雷は明らかな寒気の影響。
どれだけあの寒気の影響が残るかなぁ~といった感じでした。

朝から寒い獅子吼です。
ゴンドラ山頂でゴンドラの方とお話しすると毎朝気温4度とかで寒い。
さらに昨日は気温上がらなかったので、一日寒かったそうです。

昨日、立山には雪が降ったようで、バックカントリースキーヤーは季節外れのパウダースノーを滑って楽しんでいるようです。

ともあれ毎日寒いってことです。


朝一のタンデム体験はパイロット大西さんの娘さん。
大西さんはめいっぱい上げて、めいっぱい飛んであげてほしいと言うけれども・・・
意外と普通に飛んで降りたほうが楽しんですよ~
父のご希望とおりに飛んだら、やっぱりちょっと酔いまして、ギリギリでした(笑)
タンデムの写真の後ろに映ってるのは大西さんです。
ありがとうございました。


NP岩佐さん復活してNEWグライダーデビューです。
SKYWALK ARRIBAです!!
グラハンして、さっそくフライト


すべて軽い、速い、飛ぶ!!
ARAK?とも思ったのですが、ARRIBAにしといてよかったとな。
いい感じですね。
よかったです。


朝から多くのフライヤーでにぎわいました。
条件的には高度1000m程度で雲底が低いタイミングは800m程度となったりしてました。
寒気混じりなんで、晴れたり曇ったり、周期的にサーマル強かったり。
条件の移り変わりが激しかったですね。
とはいえ、初心者もタイミングみて一日飛んでおりました。


講習生の皆さん。
午後を中心に課題練習もたくさんできました。


パイロットの方々は、今シーズン初飛びの方もちらほら。
晴れの西風を楽しんだといった感じでしたね。


タンデム体験で14時に大阪からお越しいただいたお二人様。
ひんやりとした空でしたが、ハイテンションで熱く楽しんでいただけました。
ありがとうございました。

今日の森


EN-Cのグライダーのってテイクオフしたと思いきや、絡んで飛んでいろいろ言われる。
その後Cクラスで3本飛んで、ローリングでビビり入りまして・・・修業はまだまだ必要です。
また、タンデムパイロットとしてタカを乗せて2 本フライト。
まだまだ繊細なコントロールが必要であるが、持ち前のパワーでフルブレークはタイミングの悪さを筋力でカバーできていた。
パワーで何とかなるなら何とかできたことに越したことはない。
もう少し練習して、タカが教えこんだらパッセンジャー皆さんお願いしますね。

アーカイブ