2023.03.20

春は気合が必要

今日も飛べそうなんで、ハイク&フライしましょう~と希望があったので、朝早めならまだ大丈夫かな?
ちょっと南西っぽいんだよね。
早めに飛びたい!!

9時に集合してかなりハイペースで登りましたが、今日のメンバーは皆さん平気です。
毎日のように山登ってたり鍛えてたりする方と、20代の若者なんでね
5名でスタート

1時間ギリ切るペースぐらいでハイクアップ。
一番バテていたのはタカかもしれない。

テイクオフは南西の風~南で時より吹くブローが嫌な感じ。


タカは昨日ライン交換を終えたBGD CURE2で1番にテイクオフ。
まだそこまでじゃない荒れ具合だからちょっと上げてみた、サーマルは強めです。


900m手間で、あっこれはダメな風になるぞと気がつき、急いで高度を下げる。


その後出たパイロット2名は、「タカさん上げてるんだ~」じゃあって上げまくってる。
しかし、タカが高度下げるのをみて気が付いたらしい・・・「あっこれはダメなやつなんですね。」
それを気が付いたのが1200mと1500mって上げすぎですよ。

そのあとの出たNP2人はテイクオフ直後から翼端おるも・・・ぐんぐん上昇。
ほっといたとら勝手に1000mは越えていきます。

ランディングはしっかり南西の最悪の風吹いてます。
「気合入れてください!!」
先に降りたタカが、飛ぶコースからランディングまでフル誘導です。
さすが竹原さんは、この風の逃げ方をすでに学んでいるようで見てて安心でした。

ホンダさんは新しいグライダーになってから春の洗礼を受けるのは初めて。
というか、春フライトそのものが昨日初めて。
相当ビビったとな。ビビると思うよ。
激荒れだったもん。
タカの無線誘導はワントーン上がってましたからね~

アオノさんは、昨日のレスキューパラシュートセミナーの映像が頭に残っていて・・・「あーなるのか?」なんて思ったみたいです。


そんな劇荒れの中きれいに飛んだBGD CURE2Cure終了!
文句なしにOKですよ。


昼からは、リパックしなきゃです。
でも昼からその作業を阻止するべく、ツジさんとタナカさんがグラハンに来ました。
朝メールで昼からいたりいなかったりって書いてあったやん~。
いたし方なし、おがわはスクールからは離れられませーん。鬼の形相で見てます。
でも、おがわからすれば「リパック行かなくて済んだ~^^」って感じかもしれないな。

タカ一人でリパックです。
と思いきやアオノさんが「私もリパックを学びたいです!手伝います!」と。
ありがとうございます。


今日は体育館お休みなんで、昨日の公民館で作業です。
17時までと時間が決まってますんで、残業はできません。
しかし、作業の環境は最高です。


アオノさんは自分のレスキューパラシュートを少しでも自分でと・・・教えながら畳みました。
重要なところはタカがしてますよ。
しかし、いろいろと要領がわかってきたのと、メーカーによる製品のクオリティーの差や、畳みやすいとか畳みにくいとかも分かったようですね。
「なんでもっと高いの売ってくれなかったんですか!!」ってならなくてよかったですね。
アオノさんのレスキューは良いの入ってましたね。

今日は13時から17時でノンストップ休憩なしで8個できました。
先週に預かったものは週末までになんとかお渡ししたいです。

明日から3日間タカは不在となります。

アーカイブ