2023.03.19

講習会のちフライト&グラハン

レスキューパララシュートセミナーを実施しました。
本当はよくやるべきなんでしょうけど、飛ぶのが忙しくてそれどころではない。
だた今年は春も早く訪れ、私も時間的余裕があったので、やってみようとなりました。

レスキューパラシュートの構造や開くメカニズム。
そして、どうすればきちんと開くのか?
いろんな型式のパラシュートあるけど違いは?
開傘後の対応は?
などなど、映像も使いつつ実施しました。

まあ、獅子吼ではここ10年はレスキューパラシュート開傘ってのもなかなかないので、開いたのを見たことない方が多々。
ということもあり皆さんに知ってもらおうと思い実施しました。


有料講習にしたにも関わらず29名の方が来てくれました。
ありがとうございます。

なんかテーマ絞って普段実施できないことをこうやってやってみるのもいいですよね。
と感じました。


講習では、自分のハーネスからレスキューパラシュート取り出して、どんなのが入っているかも見てもらいました。
そして、レスキューピンを自分で止めてみて構造もしっかりと理解してもらいました。
これでレスキュー出ても「おがわさーん!!これこれ出ちゃった!!!!」って慌ててもって来ることもないでしょう。

2時間30分がっつり講習。
赤井さんからは・・・
「大学での私の授業はみんな寝てますが、いや皆さん寝てないで興味をもって聞いてくれてましたね~すごい!!」
「見習わないと~」
って言っていただいたんですが・・・

国立大の医学部の学生さん大丈夫ですか?そのほうが不安になりました(笑)


スクールに戻り、リパック出す方は午前中の講習を踏まえて投げてみました。
やっぱり講習してからでは、開傘イメージがあるので、シュミレーションも違うようで「もう少しこうですね~」みたいな会話がスムーズよかったです。
時間ない方はそっと置いて行かれましたが、次回は投げてみましょう。

おかげさまで、クラブハウスが24個のハーネスに占領されています。
クリーニング屋のごとく畳みます!!

昼からは北西の風しっかりで、テイクオフもランディングもいい風。


ランディングでは皆さん久しぶりにグラハンをされていました。


野島さん、ADVANCE IOTA DLSをさりげなくデビュー!!
12月に入荷してきて、保管してたの広げてみました。
フライトが楽しみですね。さわやかなカラー!


ハイク&フライする方5名は昼からハイクして入山。
パイロットはそそくさと行ったのに、「わしも行く~」って田中さんも遅れてハイク。
追いつくわけもないですが、急いであがって、パイロットにテイクオフで待ってもらって、プレッシャーの中きれいに出て・・・
行ってくれればよかったんですが、しっかりとパイロットのお世話になってテイクオフ!!
今年も田中さんの成長が楽しみですね~伸びしろたっぷりです。


空は普通の北西の風でいい感じでしたね。
30分~45分飛んで降りてきました。
獅子吼のシーズンが始まってきた感じです。

明日も、ハイクしようぜ~って言われているので午前中限定でハイク&フライします。
9時集合のちスタートです。
昼からはレスキューパラシュートのリパックするので飛びはなしとします。

BGD Cure2のライン交換は今日終わりましたよ~
明日テストフライトしてみます。

アーカイブ