2023.01.08

SNOW HIKE & FLY

昨日からちょっと予報を見ていて、西風になりそう!!いや微妙にフォローか?高気圧の移動速度次第だな。
なんて思っていて、朝早く起きたらまだ微妙な予報だったが、8時半の予報で飛べそうな感じに。
よーし!!飛ぶぞ~
待てよ、どうせ上がるなら皆さんに声でもかけておきますかね~


12時に来たのは、みのりちゃんと辻さん。
ということで12時30分過ぎにスタート。

1月にしては記録的に少ない積雪。
どの辺までスノーシューなしで行けるだろうか!?


山の中も意外と雪が少ない!!
結構、ブーツで行けました。
辻さんは流行り病の後遺症で息がすぐに上がってしまって大変そうでした。
ゆっくりゆっくりハイクアップ。

そして、小屋の手前ではまり始めたので、スノーシューを装着。
この時点で1時間半経過。
ちょっと遅すぎるかも~
テイクオフについたら、滑走路づくりもあるし・・・


辻さんはゆっくり来てもらうとして、タカとみのりチャンで先にテイクオフを目指します。
旧スカイ獅子吼スキー場の斜面はしっかり雪が付いておりここの登りは雪も重くつらかった。


そして、テイクオフ到着!!
風はいい感じでした。


休む間もなく滑走路づくりです。
ひたすら踏む。
スタチンしてのぼってくるくらいなら、今のうちに踏んでおいたほうが楽なんです!!
完璧な滑走路完成!!

そしてみのりちゃんがフライト準備ができたころに・・・・


辻さん到着!!お疲れ様です。

飛ぶときは、スノーシューもストックも全部ハーネスの後ろに入れます。
HASKAは余裕で入りますね。
タカのライトネスはギリギリというか無理くり入りました。


2023年獅子吼高原の1本目のフライトはみのりちゃんです!!


テイクオフ!!
危なげない、いい感じのテイクオフでした。

サーマルもしっかりあるね!!
ソアリングして~

あれ、すぐに降りてった。


続いて辻さんもテイクオフ!!

タカが飛ぶ頃にはもう16時前でした。
あー暗くなってしまう。
テイクオフ!!


粘れるし、ちょっと上昇。
トップアウトしてテイクオフを見て、もう反省!!
うわーあの白いキャンパスになんか字を書いておくべきだった~
それが一番悔しかったな。


ソアリングして、南へ行って~


寒くなってきましたわ。
意外といい条件でフライトできましたが、30分ほど飛ぶのが限界。
しかも日没すぐそこでした。

新年初フライト終了!!
いやーいい運動だったし、良い条件でした。
1月に雪も少なく、気候が安定していて飛べるなんて、スキーヤーの心理としてはちょっと微妙ですが・・・・まぁなるようにしかならん。
まだ1月なのにハイクして上がっていくときの雰囲気は3月って感じでしたわー。

アーカイブ