2022.12.20

バリバリ試乗会25周年&JHF40周年

和歌山県紀の川フライトパークで毎年開催されているバリバリ試乗会とは、各インポーターさんが試乗機や商品を持ち寄って、フライヤーさんに見てもらって乗ってもらって、業界を活性化するためのイベント。
もちろんスクールインストラクターも多く集まり情報交換の場でもあります。
さらに今年は、JHF40周年記念ということもあり、イベントに補助してJHFもブースを出したりイベント運営のサポートもしていました。

しかし、開催日の両日ともに飛べそうな予報でよかった。
タカは、JHF理事として、フィールドジョイのアシスタントとして、獅子吼高原パラグライダースクールのイントラとして、3つの役目を背負ってました。
おがわは、エアーカッシーのアシスタントとして、獅子吼高原パラグライダースクールのイントラとして行ってました。

12月10日(土)

初日

タカの誕生日でもありました。
毎度毎度誕生日はイベントでゆっくり家にいたことはない。
歳のわりにとか言われて恥ずかしいわけでもなく、レディーでもないので、隠すもんでもないです。
ハイ、47歳となりました。


前日からフィールドジョイのブースのお手伝いを少しして・・・
当日を迎えました。


おがわは前日からエアーカッシーのブースのお手伝いをして・・・・
いや、もんじさんと時間の待ち合わせしてなかったのでゆっくり来てしまい遅れたので、なぜかいたりちゃさんが代わりにめっちゃ手伝ってくれてました。
申し訳ない、、、ありがとうございます。
当日はおがわさんと獅子吼メンバーでエアーカッシーのお手伝いを少ししてスタート。

今回は、エリア費1000円と通常の3分の1の価格。
さらに送迎費は無料なんで、気兼ねなく飛び放題です。


天気は非常によく風も良いのですが、高気圧どっぷり過ぎてちょっと暑い。
そして、渋い条件。
ここは、夕方に上空に冷たい空気が入ってくるとアーベントですごく良い条件になるんですが、今日は発生せず。
ひたすら、天気の良い空を試乗機乗りまくりの日でした。
獅子吼からは、五十嵐さん、りちゃさん、まささん、あきさん、みのりちゃん、ミク、ホンダさん、ツジさん、アオノさんが来ていました。
森山さんとれいこさんも来てましたよ。
みなさん試乗機もたくさん乗れました。
テイクオフさえ出れれば、上空も穏やかだし、ランディングはめっちゃ広いので、いつも乗せてあげれないけど一つ上のクラスのグライダーも試乗させてあげれました。

ミクは、1日で8本飛んでたなぁ~すご!

この日の夕方に、エリア近くの打田生涯学習センターでJHF主催の講演会がありました。
モーターパラグライダーで写真を撮りながら飛び回っているカメラマンさんによるカメラのお話です。
カメラに関してはなるほどってたくさん思いました。
さすがプロです!!
しかし、パラグライダーのお話は突っ込みどころ多々ありこれはこれで面白かったです。

12月11日(日)


今日は昨日よりも天気図はいい感じ。
しかし、ぶっ飛び+アルファーの条件が続きます
昨日よりはソアリングはできている。

今日も試乗機乗って飛びまくりです。
アオノさんとホンダさんは、アドバンスのIOTA DLSに試乗。
ホンダさんいわく「もっと手軽にスクールで試乗できたら高くても買う人増えそうですけど・・・デザイン好きだし、いいグライダーでしたよ!!なんで手軽に乗れないんですかね?」
そうですね、そうだとタカも思うけど、メーカーさんは手軽に乗られるのが嫌っぽいからそうなるんですよ~。

時間は14時になり少し条件がよくなり始めた!!
しかし、獅子吼メンバーはそろそろ帰ろうかなぁ~の雰囲気。

ではタカがOZONEの試乗機SWIFT6で出撃してまいります!!
長島さんが横で「タカさんいいなぁ~ずるーい、行きたーい」と言ってます(笑)


そして、タイミングよくフライトしたタカ。
最初は下がったが、じわじわ上昇。
これ行けるかもね~
トップアウト~


そして、竜門へ移動して雲底まで上げきって・・・・
ハングとソアリング。


そろそろ降りないと、ファルホークさんに怒られる!!
急いでリターンして降下。
いやーマイグライダーで行けばもっと遊べたけど(笑)
しかし、土日で一番いい条件をGETできました!!
楽しかった~

アーカイブ