2022.11.27

やりすぎ忘年会~

昨年は実施しなかった忘年会
今年は開催いたしました。

本当はお店とかでしたいと思いつつ・・・ここまでフライヤーさんの人数が増えてきますとできる場所が限られてくる。
ホテルのホールでするには人数が少ないけど、お店貸し切りでするにはちょっと多すぎる。

やっぱり、スペース関係ないスクールの外でやるぞ~って感じで今回もスクールの横で実施。
ただ、17時あたりに寒冷前線の端が通過するので雨が降るかもしれない。
雨量1mmとかですが、いやーしっかり降るかもしれない。
まずはその対策の準備を朝から実施。


テラスの上にブルーシートを張り、風で飛ばないように重しの垂木を置いて固定。
さらにテラスからテントへブルーシートで屋根も作った。


イベントテント以外にも、ドームテントを2つ張って、サイドに雨が吹きこまないように幕も張りました。
ここまでして雨が降らなかったらある意味悲しいけど・・・降らないほうがいいに決まってる。

14時過ぎから参加者のメンバーが集まりはじめました。
今回は食材はあるけど、飲み物はちょっとしか用意しないから基本自分で持ってきてね~
この自分でもってきてねー、の飲み物が波乱を呼びました。

これ手土産~ってのもたくさんありました。

中井さんのあんバターパン用のバゲット、あんこ数キロ、よつばバター数キロはすごかった。
本田さんはおいしいチョコレートとみかんひと箱。
お菓子の手土産多数。
忘年会には参加できないんで、とお酒をもってきてくれた方もいらっしゃいました。


食材は、告知の通り牡蠣300個!
さらにホタテ&アワビ。
牡蠣食べられませーんって方も多々おられたので、牡蠣以外にも用意しました。


大人気のもときさんによるお魚解体ショー
鰤、サーモン、マグロ。
見事な包丁さばきで、きれいに刺身と寿司を作り上げていました。
パラグライダーもあれぐらいきれいなさばきを見せてくれたらなぁ~(笑)

なんか。16時になりまして、わーっていっぱい人来て~、わーって乾杯!始まりました!!
皆さん昼抜きで気合いれてこられたようです。

かんぱーい!!


そして、さっそく刺身&寿司コーナーに列ができました。

 


牡蠣の炭火焼きもスタート。


さらに、ジンギスカンもスタート。

いいペースで盛り上がってます。
お酒もどんどん入り!!
パッと時間みたら、まだ18時前(笑)夜は長いぞ~
そして、心配していた雨が来てしまいました!
さらに予想以上の豪雨で雷雨です!!

すげー

やべー

とんでもない雨です。レーダーみたら真っ赤。
でも、このテント最強です。
雷雨関係なしに忘年会は進んだのですが、雨音と雷で話が聞こえないぐらいに。
テラスのブルーシートテントが案の定、上に水が溜まりちょっと大変でしたが・・・まあ想定内。
ドームテントがすごかった一切濡れない。
豪雨でもしっかり撥水してたね。

そんな雷雨も45分ぐらいで去りました。


今年入校した講習生も来られて、みんなと混じって交流を深めてもらえてたしね。
食材たちもおいしくて大好評!!


天気も回復して、盛り上がりました。
このテント達大活躍。
これで雷雨でも宴会ができることが可能だということが証明されたね。

酒が進み、何人かが壊れ始めた。
どこからか、どんどん沸いてくる日本酒とワイン・・・・
大橋さんは食材に合わせて、牡蠣の時は白ワイン。ジンギスカンが始まると赤ワイン。
さすがグルメですね~。

タカもいつも以上に飲み、テンション上がる。
MAYAチャンも全力です。
そしてギアが三段ほど上がり、20時頃には完全に崩壊~「あーやっちまったなぁ~」それでこそMAYAチャンだ。
細川さんは立てなくなりました。

はーい!!救急車が出る前に忘年会終了しまーす!!
ということで22時にて終了となりました。
6時間も飲んでたらそうなるわなぁ~

実はここからが長かったんです。
そして、スタッフが帰ったのはam1時でしたよ。

MAYAチャンは獅子吼でのシーズンが終わりになり関東に帰ります。
お世話になりました。「みなさん、お元気で~」

その後のおはなし・・・・心臓の悪い方は読むのをお控えください。

* ホソカワさん編 *
宿泊の場所に連れてい行きたいけど・・・どこに予約したか不明。
そして小川刑事による事情聴取が開始。
鶴来地区にある宿を端から順番に読んでいく。
そこかも!!って1つ言われたので、急いで宿に電話してみたらビンゴ!!

宿の方も「今日は来ないのかなぁ~、加賀温泉の方が鶴来に宿とるって理解できないから・・・」(笑)
そうですよね。
そして、宿にチェックインしてタカが3階のお部屋まで運びました。
俺も酔ってますが、転んだら大事故だぜ~
ということで、細川さん無事チェックイン!!
もちろん翌朝は、「なぜここにいるんだ!!!」状態でした。
忘年会後半ほぼ記憶なし。

* RONダさん編 *
宿へ歩いて向かうと米田さんに付き添われて行くも途中で座り込み、宿がわからない。
どこかもわからない、携帯電話もない。
酔ってるからと米田さんが英語で話しかけるも、英語が下手だとディスられる(笑)
さあ、どこだ!!すんなり言うんだ!!

おがわがハイエースで出動!!
小川刑事の事情聴取が始まる。
黙秘を続けるRONダさん。
宿を順番に読み上げるがどれも違う。
聴取すること30分、ついに彼女は重い口を開いた!!
「レの66でーす。」
なんじゃそりゃ!!どこ町ですか!!それ以上は語らない被疑者。
「レの66でーす。」ひたすら連呼。
知ってる宿の住所をすべて見たが、「レの66」はない。
ハイエースに被疑者をのせて、現場付近を回る。
すると小川刑事ひらめいた!!

最近、鶴来にできたゲストハウスがあったかも!!
調べたらビンゴ!!「レの66」だー。
到着!!そして、宿に入るのに玄関の暗証番号が必要ですが、それは分からないロンダさん。
小川刑事つかさず5日前にフォローしたばかりの宿のインスタにメッセージを送り、オーナーさんと連絡がとれた。
小川刑事すげーわー。
オーナーさん、10分ほどで駆けつけてくれて、ロンダさん無事チェックイン!!
翌朝、記憶は4分の1はないらしい。どちらかというと断片的に抜けてるタイプね。

* ナカイさん&MAYA編 *
ナカイさんがやさしさで、MAYAチャンの宿をさかいにとってくれてました。
ナカイさんやさしい。
そして、ハイエースにて宿まで小川刑事が護送~

ここは無事すんなりだった。と思われた。

翌朝、ナカイさん後半全く記憶なし。どうやってここまで来たのか!?
夕方チェックインしたときは2階のお部屋だったのに、なぜか1階のお部屋で寝ていたのです。
なんでかはわかりませーん。
(宿の都合でお部屋が変更になっていたそうです。)

翌朝のMAYAチャンは最強でした。
なぜ、私はここにいるのかしら????
完全にやらかしたかもしれないと恐怖に襲われる。
忘年会の途中で寝ちゃって担いで来られたか?それとも自分で来たのか?
忘年会後半の記憶は全くなく中盤からは断片的。

やるなぁ~

九州に飛びに行っているミクに電話して「今日飛んだ~?」ってやり取りしたことは記憶なし。
ミクは九州で飛んだが、MAYAチャンは獅子吼で記憶飛んだわ~状態。

暴れまわったMAYAチャンのズボンはめっちゃ汚れてました。(笑)

* ホンダさん編 *
キャンピングカーだった本田さんは・・・すんなり車にIN。
さすがです。
そして、肝心の記憶は後半は断片的に抜け落ちてました。
やべー

あと心配なのはマサさんだなぁ~
相当いってたよ~
運転手してもらうアキさんに酒つごうとしてたしね。
多分記憶飛ばしているとみてます(笑)

としあきさんは消えたなーと思ったら車で寝てました。
まーこちらはいつもですので、ゆきみさんが運転手でしっかり帰ったことでしょう。

そして、みんな言うのは「そんなに飲んでないのになぁ~」って
飲んだ記憶飛ばしてますね。
日本酒だけで2升の瓶を開けて、さらに1升瓶半分までを5人~6人で飲んでました。
空き瓶は10本以上ですよ。
飲んでないとは言わせない~

* 五十嵐さん編 *

一切お酒は飲めないんですが、14時~最後の宴会の0時までひたすらハイテンションでお付き合いいただきました。
若いわ~そして、自宅に帰ったのは1時。
なんでも、会社近くに落雷し、その影響で停電したらしく、大変なことになっていて・・・
「遊びすぎて帰ったら、家で嫁にめっちゃ怒られた~」とな
電話してきてくれてたんですが、後ろから怒られてる声が聞こえてますよ(笑)
ありがとうございました。

パラグライダーは飛ばしても、記憶は飛ばすな!!来期のテーマにしたいと思います。

アーカイブ