2022.11.09

今日もみんな飛んでいる

澄み切った青空!!心地よい西風。
飛べる日です。

今日も朝からにぎわってますが、月曜日よりは少なめな感じなんで少なく感じる。
きっと気のせいです。
朝だけですよ。
夕方入山者数みたら本日も25名でしたからね。


さて、渋い条件でスタートした本日ですが、徐々に条件は良くなり、1300m付近まではみんな上がったようです。
そこまでで逆転層で上昇は止まる。
しかし、北や西に時より積雲が現れるのでこの逆転層を破ってる場所がありそうです。


昼ぐらいに北でその逆転層をぶち抜いた高見さん。
1700mまで上がって一番たかいところで高みの見物。
結構ハードなサーマルでぶち抜いたとな。
しかし、上がるとうれしいけど、一人でどんどん上がるのはちょっと不安になりますよね(笑)


今日も講習生&パイロットでにぎわいました。

本日2本目に検定フライトをしたミク。
最初のソアリングでぶっ飛びそうになり、不合格になると思われたが、対地200mほどから復活。
無事にトップアウトして検定課題にこぎつけた。よくやった!!
パイロット検定のソアリングは課題はメンタルが勝負ですよね。


最後、ファイナルアプローチ・・・
微妙なアプローチしよって・・16m付近にランディング。
まあ、納得いかないが合格は合格。
きっと父は納得しないと思うけどね。


ということで合格です。
その後、ランディングの動画を見た肥田父は納得してませんでした(笑)
獅子吼高原パラグライダースクール卒業で肥田さんの娘というでかい看板を背負ってパイロットになりました。
おめでと~
あとは学科ですよ~


中西さん復活フライト!!
他校から転校してくるのに数年のブランクがあって、大倉岳でたっぷり練習してきて、本日復活です。
今年はあと少しですが、少しでも長く飛べるように楽しみましょう。


講習生ホンダさん、他のグライダーを乗ってみたけど、やはり777のK-light2のフィーリングと性能がたまりません。
これを上回る翼はないのかもしれませんね。


肥田父も昼から来てソロフライト。
飛びまくってました。

15時頃から上空に北風が入りはじめ、全体的に上がり始めた。
逆転層があちこちで抜けていきましたね
すげーいい条件となり、15時から1300mの層を簡単に抜けていきました。


MAYAチャンがパイロットでタカがパッセンジャーでタンデム練習。
2人でソアリングして1550mまで上昇。
逆転層を抜けていったのがわかりましたね。
きれいな逆転層だ!!


そのまま奥獅子吼からダムへ行きながら、瀬女に行くときのダム渡りのコースをレクチャー。
しかし、調子に乗ってたら・・意外と低くなり。
タンデム機の滑空比でギリギリかもな~ってなりましたね。
でも高圧越えて上がり始めて余裕だったわ。
そして肝心のランディングはまだまだ課題ありますね。
MAYAチャン、すでにパイロットとパッセンジャー合わせて30本近いタンデム飛んでます。
回数を飛び、その都度反省しないと上級タンデムまではこぎつけれないぞ。

タンデムのお客様にもお越しいただき楽しんでいただきました。

ありがとうございました。

アーカイブ