2022.11.06

いろいろと限界突破!!

まずは朝一、初フライト~


町井さんテイクオフ!!


カチカチでしたが、ランディング場に滑り込んで・・・初フライト達成おめでとうございます。
まずは1本!!
しっかり誘導聞けたのでOK!!


ちふみんも初フライト!
ブレークコード引くのおっかなびっくりで、タカの誘導の2秒後に反応するというワンテンポ遅れ気味。
ある意味落ちついて飛んでいました。

そして高度処理では・・・・ワンテンポ遅めだから早めに誘導したけど。
意思疎通がうまくいかず、ギリショートランディングになってしまった。
でも風に正対して降りれたのでOK!!
初フライトのアウトランは100%インストラクターが悪いのだ。


でもこの笑顔最高だね!!おめでとうございます。


30年前のパイロット藤田さんテイクオフ!!
復活フライトです。
昔のグライダーは引いて飛んでたよね~でも今はそのブレークコードのポジションじゃないんですよね。
いろいろと軽く、グライダーも速いのでちょっとなれない感じでしたが、まあ本数飛べば徐々によくなっていきそうですね。
復活おめでとうございます。
パイロットですが、当分講習生として基本練習を行いながらフライトします。
よろしくです。

とまあ、朝から2人の初フライトと1人の復活フライトで3人も初誘導の方を飛ばしたのは何年ぶりだろうか・・・
この時点で1日の集中力が持つか心配でした。

上空は条件が徐々に良くなりはじめ次々に講習生がフライト開始。
B級生も多くひたすらしゃべるというか誘導するタカ。
その合間にスクールの電話をとる・・・そこに上空から「課題練習お願いします」のコール。
さすがに限界超えたと判断。「今日の課題練習、スミマセンできません。」と弱音を吐いてしまった。


パイロットたちもフライトするとぐんぐん上昇。
あっという間に1500mを超えて・・・北へ南へ東へ飛んでいきました。
多くのパイロットが1500mを超えて1800m近くまで上昇。


B級講習生もぐいぐい上がっていき、
マサさんはテイクオフ上空で1700m!!わーお。
こんないい条件なのにあげて、すぐに降りてくる方々もいました。
完全に上空をなめてたようで、寒すぎたようです。
B級河合さんは、めっちゃ軽装で1000mオーバー。
それはやばいですよ。

一日いい条件でひたすら高いところを飛んでいましたね。
クロカンいった方もちらほら、撃沈した方もちらほら。


初級機からグライダーを新しいのに変えたいけど、違いってわかりますか?
そんな質問に「全然違います!!」と言わせるグライダーがあるんです。
777のK-LIGHT2
軽い!!安定性抜群!!そしてめっちゃ旋回いい!!さらに性能もハイエンドBとかわらないノーマルB。
そんないいグライダーどこのメーカーも作ればいいのに~
採算度外視でいいものだけを求めて作った感じはありますよね。
よって値段はお高いです。

しかし、パイロットからの評価も抜群です。
NPのホンダさんと辻さんがサーマル条件で乗りましたが、感動されてました。
自分たちの初級機よりも安定していて乗りやすいと・・・それはいいすぎな気がしますが、そう感じるなら強気に乗れそうですよね。
こんなグライダーもあるよ。さあ、次のグライダーに何を求めるかが大事ですよね。
悩んでください。
試乗機を乗っていた方もちらほらおられましたね。


朝、初飛びした方は夕方も飛べて1日で3本飛べました。


最後の夕日は良かったね~
あ、この夕陽の感じで思い出した。
去年も11月に5人の初フライト決行してましたね。

今日はゴンドラ年パス、売り切れすぎて皆さんにご迷惑を掛けました。
こんなはずではなかった・・・フライヤーが増えすぎて想定を超えてます。
来年は増やします。
今日の入山者数は55名!やばいでしょう~
ビジター0人なんでエリア会員だけで55人来られてますからね。
そりゃ「駐車場もねーぞー」って言われる始末です。
タカにできるのは謝るのみ。
ごめんね~ごめんね~
たまたまってことで。

テイクオフも混みすぎてちょっと殺伐としてたけど・・・ごめんなさいね~。
今日だけ今日だけ。

ここまで読んだらこんなに忙しいのにタンデムできねーな、なんて思いそうですが。
14名のお客様に飛んでいただけました。
タンデム体験もやっていたんですよ。


5組目までのお客様。


6組目の最後のお客様は家族4世代で来られました。
3世代はようあるんですよ。
4世代は初めてです。


一番下は5歳のお子様。


一番上は91歳のおじいちゃん。
おじいちゃんからみると5歳のお子様はひ孫となるそうです。
そして、タカは91歳の方と飛ぶのは初めてです。
80歳代後半まではおられましたが、90歳超えてこの元気さはすごいです。

今日はいろいろな壁をぶち破った日でした。
タンデム体験者数が昨年対比を超えました。
ちょっとキャパオーバーともいう。

そろそろみんなに怒られる。
いやすでにちょっと怒られてる気がする。
どうしよう~がんばるのみです。

アーカイブ