2022.11.05

予定変更

今日は北東の風なのに、大倉岳講習の希望がありませんでした。
スクールでタカ、おがわ&MAYA+ジーナでチーンとなってたんですよねぇ。

こうやってじっとしてるのもお仕事です。
いつお仕事が転がってくるかわかりません。
ってMAYAチャンに話をしていたところに・・・・

藤田さん来られ「今日練習希望出したつもりが、下書きメールのままでした~」「すいませ~ん」

ちょっと仕事が転がってくる意味が違うけど・・・
チーンってなってるくらいなんで、行きましょう!!

急遽大倉岳講習へ行くことへ。
「行くなら行きたいです!」と、ちふみん。

結局行きたい人いるやーん。

ちょっと遅めに大倉岳へ
しかし到着したけど風は無風。
15分ほどダラダラしてたらいい風が時より入りはじめました。


藤田さんNEWグライダーデビューです
なんとAIR DESIGN EAZY3です。こないだまでEAZY2だったんですが、先月末にEAZY3になりましたよ。
しかし、このグライダー、前作よりさらに性能上がっていてめっちゃ飛びます。
全く初めての方には操作できる限界を超えていると思われますので、EAZY3は初心者セットのラインナップからは消えることになるでしょう。
EN-Aですが、Bクラスに迫ってるわ。

しかし、藤田さんにはちょうど良かっです。
30年前にファントムってコンペグライダーに乗っていたんですよ。
当時全国でよく落ちまくったんですが、性能はNO1でめっちゃ飛びました。
そんなグライダーに乗っていたんです。
しかし、このEAZY3だとその当時のファントムより全然飛びますが、ファントム乗る根性あったぐらいですから、これくらいは問題ない。
安全でよく飛ぶって最高です。
しっかりコントロールできているので、明日初フライトというか復活フライトします。
よろしくです。


ちふみん練習するところにジーナあり。
ジーナは心配してるんですよ(笑)
リバースの時は後ろ向きで立ち上げて溝にはまらないかどうか見てあげてます。


風が弱いときは風を見てあげてます。

しかし、ワンとも言いません。
見てるだけ~
そんなちふみん、今日の練習でずいぶんと動けるようになったので、明日初フライトします!!

さらに先々週から持ち越しているマチイさんも初フライトしますので、明日はちょっと忙しくなりそうですね。
新しいフライヤーが続々と生まれています。
うれしいです。
さらに大倉岳で練習中の方が4名おられます。
なんとかみなさん今年中に、飛んでもらいたい!

既存のフライヤーさんにもほんと講習生増えたよね~って感じてる方多いみたいですが、気のせいではないです。
みんな飛んでもらったら、過去20年でもっとも多いエリア登録人数になります。
うちのスクールだけの人数の話しですけどね。
これもみんなのおかげだなぁ~感謝しかない。


風は徐々によくなりました。
気が付けば、パイロットや講習生なども来られ、それなりにぎやかな大倉岳でした。


ミクはなんかしたいことがあるらしい。
ええけど、なんで半袖なん?
パラグライダーの基本スタイルは長袖なはずだし、今日は寒かったですよ。
若いってよくわからん~


アダム細川さん、山飛び始めても練習は怠りません。
うまくなりますよ~


辻さんはひたすらフライトされてましたね。
いい感じ。

15時までいい風で練習できました。

WOODY VALLEYの名機、GTO Xalpsハーネスがなくなり、GTO Light2になってしまい、早数年が経ちます。
他メーカーも出してくるポッドハーネスはすべて、シート側には固いムースかシートボードで強度を出すものの、背板部分はねじれがでるやらかい素材。
または背板部分までムースがあってねじれ強度があってもハンモックタイプ。
ぜひ、座面も背板も固く強度があり、ほど良い軽量でハーネスを出してくれないものかと・・・もうそんな時代ではないのかとあきらめてたんです。

なんと出ました!!
SUPAIR DELIGHT4

そこまで軽くないが、素材やムースでしっかり座面と背板の強度があります。
素材もいいです。
DELIGHT3からコンセプトが変わりましたね。
GTO Xalpsに代わるハーネスとなると、タカは思います。

しかも、ハーネスの後ろのフィンのタイプが選べるんです。
フィンなしのDELIGHT4 とDELIGHT4 SPORT

DELIGHT4 ¥240,000-(税込)  DELIGHT4 SPORT¥265,000-(税込) 2022年11月現在の価格です。

 

SサイズのDELIGHT4 SPORTのサンプルがスクールにあります。
身長155cm~170cmの方って感じです。
GTO Xalpsがもうボロボロで・・・って方一度必見です。

アーカイブ