2022.11.02

動けず

西風だけど、雲底がどんなに上がっても午後に1100m程度。
予報以上に雲底が高ければ、みんなで飛んでいこうぜ~
そんな日にしようと思い、今日は予約をセーブ。

そして、そんな匂いを嗅ぎつけた肥田さんも仕事をセーブして獅子吼にやってきました。
肥田さんとタカがシングル機で同時に空にいる超レアな日となりました。

朝は雲底低めなのはわかってますよ~
さてそこからどこまで上がっていくだろうか!?


講習生も来られ皆さんフライト。
今日はおがわがランディングインストラクターです。
最近大倉岳に行ってばかりだから、今日は下でゆっくりしてて・・・「気になってゆっくりできるかぁー!」

11時過ぎ、まだ雲は張ってるけど徐々に条件がよくなり始めた?
さてパイロットもみんな入山です。
そしてテイクオフ!!
なんか、ちょっと荒れてましたね~
その割には高度がちょっと下がるともうサーマルなし。
降りて行ってしまいます。
タイミング悪く北へ移動したタカ・・・上げなおせず撃沈。
しょぼい~

その後さらに雲が増えたが条件は良くなってました。
タカもう1本上がりましたわ(笑)

条件は良いというか激しくなってました。
その時飛んでる肥田さんが・・・「今日はダメだ雲底低い、コンディションは荒れてるし、飛んでいても面白くない。」


肥田さん、紅葉を撮りたいと南へ行くも・・・・
曇ってて写真的にはいい感じではないが、奥獅子吼の紅葉はとってもきれいでしたよ。
ここに行くまでに何度グライダーがつぶれたかって(笑)


全体的にすごい上がりになり始めた・・・風も少し北西の風がアップしてきましたね。
今日はみんなで南には行けないけど、北ぐらい行くか!?
テイクオフ700mでスタートして、ひたすら上昇しながら進みます。
下がらないなら、村田か国際ホテルは余裕でしょう~
ところがどっこい、上昇が強すぎて、上がりすぎる。
翼端降りしてフルアクセルで移動してるのに、+2m/sで上昇してしまいます。
900m超えるなと願うも・・・950mとなり雲底。
あー---
これでは遠くに行けない。
スパイラルで高度下げるしか選択はない。
高度下げると高圧まで押し戻されます。
進めねーな。倉ヶ岳ぐらいまでしか行けませんでしたね。


肥田さんそれをみて低い高度で北へ行くも・・・低すぎて下がっていきます。
その間を行くのは難しい。

西田君も北高圧の上で雲底についてしまい、スパイラルで高度下げて、また進むも高圧の上で雲底となり再びスパイラル。
上がりすぎて北高圧より北に行けなかった。

「みんな気を付けてね~雲の広がり広く雲底沿いは上昇とっても強いから、スパイラルできない方は上げすぎないでよ~」

その直後、南でどす黒い雲の中へ消えてくグライダーが!?
人の話を聞かないやつですね~
なんかワーキングスタディーって手伝いながらパラグライダーしている女子らしいです。
怖いもの見たさなんかなぁ。スパイラルに自信ありか!?

しかし、スパイラルで出てきて・・・・スパイラルやめて雲から逃げようと北西に進んだら、すぐに上がってしまい雲中へ消える。
スパイラルしてまた出てきたら最初の場所に戻ってるから、結局位置は変わらず。
そして、また北西に進んだら上昇していき雲中へ。
雲底沿いで何をしてるんだぁ?
そんな様子をみんなで見て笑われました。

4回~5回、そんなことをしていたらしい。
そして、気が付いたらしい!!もっと高度下げないと逃げ出せないんだと・・・
それは時間がかかりましたね。

しかし、スパイラルの必要性を感じたそうです。
そして初めての実践だったとな。
これは必要ですね。
できるのとできないのでリスク回避が全然違うよね。


パイロットの皆さんも同じように雲底との攻防しながら楽しく飛んでました。
今日はみんなで飛んでなかなか楽しい日でした。
こうやってインストラクターがパイロットや講習生と飛べる日を増やしていきたいです。


平日だけど今日も24人のフライヤーが来られてました。
フライヤーさんが増えているので平日でも飛べるとなるとコンスタントに20人は越えますよね。
ありがたい。


隆英さん、本日DELTA4デビュー!!
「いやーよかったですよ。DELTA3とあんまり変わらん感じで!!」

だったらDELTA3のままでよかったんじゃないんですか?
グライダーを売ったタカからとんでもないこと言われてました(笑)

基本違いがわからないからリスクだと思い定期的にライン交換したり、グライダーかえたりするそうな。
ちなみに「違いがわからないならRUSH6でいいでしょ~」って試乗機にのったら、それは違いが分かったそうです。


上面はこんな色です。


タンデム体験は日中はみんなと飛ぶ日と決めて今日はお断りしてたんですが、朝のお一人だけ飛びました。
ありがとうございました。
この後、普段はタンデムのお手伝いで忙しい五十嵐さんもシングルで2時間フライトしました。

旅行支援の影響か11月に入ってもタンデム体験の予約&問い合わせがなかなかすごいですね。
ありがたい悲鳴なんですが、この時期、予約を取っても飛べる日が非常に少なくなってます。
結局お断りすることになるぐらいならと予約枠を減らして対応してます。

9月10月と例年より飛ばない日が多かったですが、春~夏まではめっちゃ飛べてたので、結局昨年と同じぐらいの体験の方に飛んでいただいてますね。
昨年は過去最多タイ記録でした。
それに並んでるって・・・もし9月10月がたくさん飛べていたら、、、たらればです。
ただいつも言うように1年通して飛べる日数はほぼ変わらない。
つじつまを合わせてくるんですよね~。

アーカイブ