2022.10.28

入れ替えしてみた結果

朝からいい天気、いい風。
こんな日がもっとあればとしみじみと思う朝・・・そして今日という日を全力で行こうと心に誓う。


条件がよく午前中から景気よく上昇しました。
雲底は1200mでしたね。
クロカン狙いで来られたフライヤーも多々いましたが、約1名突っ込んで即終了みたいなフライトだけでした。
「ダム越えまーす!!」からの「降りました!!」が早かったぜ。
それを後ろで見ていたパイロットは・・・あーあーあれは越えれないかもなぁ~
って感じで引き返してきました。

ちょっと雲底高度が低かった、あと200mはほしかったし、雲龍山にいい積雲があったがそこまで行くのにはもう少しグライダー性能が必要な日でした。


いい天気に誘われて、多くの講習生やパイロットがフライト。
入山は25名と気が付けば意外と多くのフライヤーさんが飛びに来てくれていました。


ローリング修行の田中さん!!
今日はタカの提案で辻さんのADAMと田中さんのMESCALを交換して飛んでみました。
2人とも同時期に始めたんですが、楽で早く上達するけどNPで乗り換えが必要なADAMを選んだ辻さん。
ちょっと難しくても1機でパイロットまで行くと決断した田中さん。
辻さんはすでにNPです。
この2人がグライダーを入れ替えての感想は・・・・

辻さん
MESCALは少し繊細に動くので丁寧に操作してあげないと揺れが出ますね。
でも旋回性いい。全然違う。
そして、すごい性能がいいので楽しいです。
これを初心者から乗ってるって・・・違いすぎる。

田中さん
ADAMめっちゃ楽!こんなにパラグライダーって揺れないでソアリングするんだ。
そして、ローリングは非常にわかりやすい。

ちなみに田中さんのローリングはADAMではできておりました。

ADAMでパラグライダーをはじめ、揺れないで飛べるということを知ってしまえばこれが基準となり、次に乗り換えても揺れを感じ止めることができるようになる。
よって乗り変えても揺れを止めれるんですよね。
しかし、最初からMESCALだと揺れてるもんだと思って飛ぶのでこの揺れが揺れてるのか適正なのかがわからない。
なので揺れを止めるということをできる、理解するまで時間がかかるんです。
MESCALやEAZYは2機目に乗り換えた時と同じような質の揺れが発生します。
結論から言うとADAMやDECKからパラグライダーを始めたほうが上達は早いってもんですね。
ただし、しっかり考えて練習すればMESCALやEAZYから始めても上達はするけどペースはゆっくりです。

正直、MESCALやEAZYからスタートしている講習生の方々は上達は緩やかです。
頑張ってね~買う時にはちゃんと説明してるからね~


ガレスさんめっちゃ久しぶりですね~
名古屋から日帰り、お疲れ様です。


みのりチャン!!平日なのに!?
スライド勤務ってのがあって朝5時から早めに仕事して早めに終わって、夕方飛びに来てました。
能力ある方はいろいろな仕事のスタイルがあるんですね。

平日にもかかわらず8名のタンデムのお客様に来ていただきました。

ありがとうございました。

本日のMAYAですか?
朝一、竹松さんからNEOサスペンダーハーネスをお借りして飛んで、ハーネスの良さに感動してました。
ハーネスでこんなにグライダーの動きが違うというか雰囲気が変わるんですね~
NEOサスペンダーに心を奪われた感じでしたね。

その後、午前中はタンデムのサポート。

昼ぐらいにガレスさんが駐車場で24番のあれを拾って、驚愕していたらMAYAチャンが犯人で「喝」が入りました。
夕方も飛んだんですが同時侵入でやっちゃいけないことしてしまいさらに「喝」が入りました。
相変わらず毎日内容の濃ゆい日々を過ごしております。

毎日のライフスタイルがネタになるのはうらやましい
タカは・・・・タンデム飛ぶ、無線機握ってローリングの誘導する、予約の電話とる、MAYAチャンいじる、毎日同じような日々でネタ少ないな。


* 大倉岳講習 *

大倉岳は一日体験に3名のお客様が来られました。


いい風で順調に地上練習ができました。


最近ジーナは練習の邪魔をすることを覚えてマジでめんどくさいです。
グライダーをおさえるんです。斜め45度が定位置。
風待ってると「早くいけワンワン!」って吠えるし、立ち上がる直前にグライダーをがぶがぶ噛み、傾かせる。
でもかわいいからゆるしてあげて・・・


一日体験のお客様は午後には上から3本フライトできました!!
おめでとうございます。


大倉岳講習生のホンジョウさん。
今日からマイグライダー&ハーネスを使って練習。
中古セットですが、自分のを持つと気合が入りますよね。


大倉岳講習生ミチハタさん。
今日も練習。MESCALにてこずってます。
フィーリング軽いですからね~

2時過ぎには風がサイドからフォローとなりはじめ本日終了。
2時前に来た青野さんは、30分程度だけグラハンしてました。
秋の大倉岳は風が終わるのがどんどん早くなってますね。

アーカイブ