2022.10.27

毎回久しぶり

毎回、西風が一日吹くと久しぶりって感じがします。
今日は一日、西風予報ですし、天気もちょいちょい晴れるらしい。
風は夕方まで一日安定していたのですが、天気が基本曇りで、晴れた時間は非常に少なかったです。
それでも、飛べるならばと、多くの講習生やパイロットが来て穏やかな条件を楽しみました。


午前中は曇りでしたが、皆さん課題練習やら弱い上昇気流を粘ってました。


粘ればなんとかなるけど、高くは上がっていきません。
ソアリングできるだけ十分だね。


午後からは少し晴れ間も出始めて・・・午前中飛んだパイロットもこれならと午後も入山
午後からきた講習生も来られソアリングと課題練習をしました。

B級田中さん今日もローリング練習!!
あれ!?
もう~
本人曰く「3歩進んで5歩戻ってる気がする」
飛ぶたびに下手になっていってることや~それは勘弁。
せめて、3歩進んで2歩戻りぐらいでお願いします。
頑張ってください。


本日マックスいい天気の時。
この後、いい感じで皆さん上昇して、900mまで上がりました。
ただ、上がった寒いって~そそくさと降りてきました。
ゴンドラ営業終了まで西風が入り、本数多めでフライトできた。

※ NP実技検定 ※
ホンダさんが、今日NP実技検定を実施。
NP検定には最高の条件でした。
午前中に3本総合課題で微調整しての4本目での検定。


最後のアプローチ低いか!?
しかし、フルグライドで伸ばしてきて、15m以内にランディング!!
そして上空課題もテイクオフもOKでした。


合格です!!おめでとうございます。
4月に始めたパラグライダー、ここまで130本飛びました。
もちろん仕事してるけど、飛べる日はほぼいてました(笑)
センスありそうで意外とすんなりNPまで行くかと思いきや、ローリングで躓きました。
でも、ここにきて、しっかり仕上げれました。
学科はまだですけどね
次はソアリングしていろいろな状況や飛ぶ場所を経験しましょう。

※ 大倉岳講習編 ※
今日も大倉岳練習希望あったんですが、朝の南風の入り方と、天気が意外と曇り。
これは大倉岳は風が入らないどころか、無風~フォローだよね。
ということで今日は大倉岳講習は中止!!
今日の中止は正解でしたね、きっと行ってもいい練習はできませんでした。
明日は行く予定です。
さて、いい風が吹くだろうかね。

※ タンデム体験編 ※
毎日予約あれど、断る日々(涙)
天気は良くても風がね~。

今日は、昨日から予約を変更していただいたお客さんもおられ、穏やかな空を5名の方に飛んでいただけました。


久しぶりにご予約すべてが飛べた日でした。
お越しいただいたお客様ありがとうございました。

明日も一日いい風でタンデム体験もコンプリートさせてください。
寒気の入り方次第だね~。

※ 本日のMAYA ※
白馬J2のお祭りを経験し、これはもっともっとうまくならなければ!!
そして、あの経験は怖かったけどパラグライダーするうえではとてもでかかった。
ここ数日は大倉岳でグラハンメインでしたが今日は飛べるぅ~
うぇーい!!

白馬J2の時、抽選会で名前呼ばれたんだけど・・・スタッフだったからもらえなかった。
「NEOのパーカーほしかった~」ってつぶやいてたら。
おがわさんが持ってたけど小さくて着れないNEOのパーカーもらいました。うれしい。

今日はタカさんの指示で・・・LM7乗って来いと。
マジっすか?


抵抗のなさを感じました。
ちょっと感覚が違いすぎてびっくりです。
そして、ピッチングやローリングも動かすとコントロールしきれる気がしなくてすぐ止めてしまいました。
これをサーマル条件で・・・・まだまだ上達への道は長いと改めて感じました。


上級TDパイロットの西田さんが今日は2人でタンデム練習しようとおっしゃってくださって。これはラッキー!
前と後ろを交互に入れ替わり、フライト。
毎回テーマをもって練習。これまたやればやるほど奥が深いです。


夕方までしっかり練習できまして・・・なんとタンデムを8本(内パイロット5本)ソロ1本で一日9本のフライト記録です!!
最後のタンデム降りてきたときは、1本目のフライトが昨日のことのように感じました。


内容の濃ゆい一日でした!!
一日が秒で過ぎました。
そして、とってもらったビデオを見ながら西田さんとタカさんとで反省会。
反省しかないですが、得るもの多々。

そのうち私の練習台を皆さんよろしくお願いいたします。
きっと、スリリングなフライトでワクワクさせます(笑)

ってタカがMAYAチャンになり替わって勝手に書いてます。

アーカイブ