2022.10.26

風強め

今日も北東の風です。
大倉岳しかないね。

タイミングよく一日体験に女性のお客様が2名来られました。
最近、大倉岳の風がちょっと強めなのが気になる。
9月はちょっと弱めだったのに・・・
同じ北東の風なのに、どうして入り方がこんなに違うのでしょうか?

大倉岳につくとすでにしっかり入ってます。
時より強いタイミングもあります。
パイロットのグラハンでもちょい強いけどギリセーフぐらいな感じです。


体験のお客様にまずは説明。
今日は、MAYAチャン聞いてますよ(笑)


風が収まるタイミングを見計らってライズアップ練習スタート。


持ってないと浮いてしまう感じですが・・・・
まぁなんだったらちょっと押して浮きながらコントロールの練習でした。
サポートは必要なタイミングが多々。

一人4・5本きれいに立ち上がり、コントロールの練習できました。
そして、昼になりさらに風アップ!!
体験には無理っぽい風となり長い休憩となりました。

風吹いてるならと講習生&パイロットは引きずられつつ風と格闘してました。


大倉岳講習生ホンジョウさんとパイロット中西さん。


80歳オーバーの谷川さんも風楽しいとくらいついてグラハン。


たまに飛ばされたり、転んだりしつつもナイスリカバリー。


もちろんMAYAチャンもグライダーを動かしてリバースで浮いたり、フロントでいろいろやりながら強風の中でのコントロールをひたすら練習。
強い風でのグラハンはいろいろ対応力を上げている気がしますね。

そして、14時頃になると・・・たまに収まるタイミングが出てきました!!
チャンス!!

風をよく待って・・・・


体験のお客様飛べました~
しかもビックフライトです。


もう一人のお客様も飛べました。

お二人とも2本フライトできました。
おめでとうございます!!ありがとうございました~


大倉岳講習生ホンジョウさんも2本フライトしましたが、若干YouTubeを見すぎている動きをしていました(笑)
だってあんなこと教えてないもんね~

そうじゃなくて、もっとシンプルなんです。
パラグライダーってめっちゃシンプルでシンプルな動きができてからのいろいろな動きなります。

山飛んでいる講習生でもたまにあります。
「えっ!?それどこで・・・・」
どうやら上達の近道を探るようですね。
上達に近道はないんですよ。
ひたすら基本的な動きを繰りかえし、そして理論も頭に入れてすり合わせていくんですよね。
グライダーが変わっても基本は同じなんで、極端に言えば基本動作ができればすぐに上級機に乗れるんです。
操作は同じですから。

ということで、北東の風の時はどうぞ大倉岳にお越しください。

アーカイブ