2022.10.23

刺激的な日

* 白馬五竜J2大会編 *

昨日はキャンセル、今日は何とかできそうな予報。
受付を済ませてJ2参加選手はテイクオフへ。
雲底は低めで時よりテイクオフを覆い隠すが・・・待てばあがる。
徐々に雲底が上がることに期待して待機でした。

その間に、ソラトピアの講習生の方々はフライト。



獅子吼からは辻さんと青野さんがきてフライトされてました。
タカは忙しいので、ソラトピアの尾崎インストラクターことはじめチャンにお願いしました。
ありがとうございました。


タカは五竜のタンデムが忙しくなってしまったので、朝からお手伝い。
紅葉を見せて飛んでくださいの指示で山沿い飛ぶも・・・風が・・・西っぽい。
要するにフォローっぽいということです。
しかもそこそこ入ってる。この時すでにお祭りの始まりだったんでしょう。


2回転飛んだよ。

そして、急いでテイクオフへ。
次は選手として飛ぶんで急いで入山
スタート15分前でセーフ!!
タスクはMAYAチャンに入れといてもらったので、完璧です。
さて、確認すると・・・!?
間違っとるやんけー!!たった6個しかポイントないのに~
バタバタして入力しなおして・・11時の5分遅れのスタート。
今回は11時グラウンドスタートなんで、11時に全員出ればいいんです。
そして、ソアリングして・・・3分で1600m
ここで気づく、ちょっとおかしい。
これは上げないでポイントを取りに行こう・・・

トップグループちょい後でした・・・
そして、飯森ゲレンデを超えて、タンデムのとき怪しいと思ったあたりへ。

一気にグライダーは大暴れ!!
周辺のあちこちでグライダーはつぶれまくりの、上昇しまくりです。
西風のウエーブに入ってるね。
1700mまで持ちあげられ、暴れるはつぶれるはなんで、まっすぐ進めないので、コースを変え高度を下げ、安定空域を探し駒を進めます。
「これはJ2選手、だれかレスキュー投げるんじゃないかなぁ」っておもって、一応「レベル2」をコール。


2つ目をとって3つ目を取りに行ったところで、タスクキャンセル。
仕方ない。
ただあと15分あればゴールできたのに~
しかしアクシデントが起きたら意味ないしね。


ここからもみんなお祭り騒ぎで大暴れですよ。
+3m/sで上昇してる私の横をとんでもない上昇するグライダーみて「お疲れ様でーす」+8m/sはいってるな。
伝説のコンディション。



ランディングに北風も強く入りはじめ、同時侵入もあり、お祭り状態。

降りてきたら武勇伝だらけ。

大橋さん「Cクラスあぶね~+10m/sで上昇してわ~」
MAYAチャン「めっちゃつぶれまくって、上空でプルブレークまで引いてピッチダウン押さえました!!レスキューパラシュートを覚悟!!大会なんかどうでもいいから早く地面にと思いました」
りちゃさん「Bクラス最強に安全やった!!まぁいけたな」
タカ「1600m超えたら普通につぶれまくって、ツイスト仕掛けたわ~。みんなとんでもない動きしてて・・笑えたー」

しかし、こんな条件でも大会で勝とうとするのは10人くらいはいました。


キャンセル時点でのリザルト。
りちゃさん2位やん
まえしー3位
タカ6位やったんか~
全く意味ないリザルトだけど、面白かった。

文字では表せない数々の武勇伝が生まれた日でした。
そして何より大きなアクシデントなく皆さん地面にたどり着いたのが救いですね。

あー松田くんどうした!!何!!テイクオフしてないだと!!
祭りには参加しましょう。


閉会式はくじ引き大会にて終了でした。
参加選手、役員の皆さん、お疲れさまでした。
また来年!!

* 獅子吼編 *

獅子吼は昼から飛べそうなぐらいな風になる予定でしたが、朝から意外と強い。
前線も通過しそう。
とりあえず微妙すぎる!!


タンデムを飛びましたが、風強めでした。
小さいタンデム機が2機おいてあってよかった。


お二人のお客様に飛んでいただけました
ありがとうございました。

そして2組目のお客様もクラブハウスでお待ちいただいていたので、どうしようかなー。
入山前に気象データを確認すると、海沿いに怪しい雲の動き。

肥田さん「この積乱雲が金沢港に来てるので、近すぎる!」

これはダメです!!
すべてをキャンセルして終了。
次週リベンジ予定です。

その後は獅子吼も雨がザーザー降り、飛べなかったみんなとお茶してゆっくり。
夕方のニュースを見ていたら、海沿いに発生した積乱雲の下では竜巻とみられるものが発生して被害が出ているとのこと!
五竜も獅子吼も刺激的な風に振り回された日でした。

アーカイブ