2022.10.12

白馬五竜フライト

獅子吼は晴れようが曇ろうが絶望的な予報だった本日。

昨日の昼の予報だと今日の白馬は晴れ予報だったんだけど・・・
雲の予報を見てみると、やや曇る感じかも?薄い雲だから大丈夫でしょう!!
風は東より弱いし、白馬いいかもね~
水木あたりで行きたい方募集したら、今日に数人希望あったので、本日行くことに。

朝の段階の予報では曇り予報に・・・まあ、雲りでもB級講習生で五竜初めての方3名いるんでいい。
飛べれば最高!!

6時集合して6時15分に出発。
白馬五竜には9時前に到着しました。

予報以上の曇り空。
雲底低いので、B級生にはアクセルを付けました。
獅子吼だとB級生にはアクセルいらないけど、ここはね北風強くなったりするとアクセル必要なんで、アクセル付けてレクチャーをしました。
スタンバイOKになったところで雲底は上がってました。


テイクオフ到着!
寒いです。ダウンジャケット必須です。

参加メンバーはあさみちゃん、タナカさん、ホンダさんのB級講習生3名と現地集合のパイロット小松さん。


皆さんテイクオフ!!
ここちよく飛んできます。
高低差あるのでぶっ飛びでも長いです。
そして、高低差あるんで課題練習しまくりです!!
ローリング祭り!!わっしょいわっしょ~い


光が見えたホンダさん。
ついにローリング族脱退です。
タナカさんの後から入隊したんですが、先輩お先に失礼いたします(笑)
タナカさんももうちょいです。


2本目は渋いながらも皆さん少しソアリングしてステイしてました。
アクセルも踏めました!
これだけでも十分!!
五竜初めての3名は景色最高!!気持ちいい~楽しい~と喜んでいただけて何よりです。


山は紅葉で色付き始めてました。


ローリングのクオリティー修正中のMAYAチャン。
今日はテイクオフディレクターとして活躍しくれました。
MAYAチャンがいてくれたからB級講習生もバンバン飛べたってもんです。
MAYAチャンもローリング!!これっていう動きができましたね。

そんなMAYAチャンのタンデムの練習に付き合ってくれる為に、青木に行ってた長島さんがその為だけに来てくれました。
約束してたからね~

テイクオフと上空課題を長島さんに褒めてもらってました。
そしていよいよランディング!!


タカ「どう見ても低い~あれはやったな」
長島さん叫んでます「やべー--やべー---」
MAYAチャン無言でフルグライド、できることは祈るだけ。
「水路には落ちないで・・・もう2度とタンデム乗ってくれる人がいなくなる」

タカ、爆笑です。
あのまま、水路にばしゃーんってなるぅ~。
長島さんがパッセンジャーだからこそ、面白さ倍増。

しかし、神は味方したね。
ギリはいった。残念。

しかもフルブレークはタイミングよくしっかりかかりました。
そこは素晴らしい。

講習生の方はもっと飛びたいと・・・おっしゃってたんですが、ここは白馬、東斜面。
これ以上は無理っす。3本もなかなか飛ばないですよ。
十分楽しんでいただけて良かった。
次はソアリングできそうなときに行きたいものですね。

* 大倉岳講習 *

お留守番おがわはジーナと一緒に大倉岳講習に行きました。
獅子吼が北東の爆風なんで、大倉岳いい風吹くだろう。でも曇り空なのがちょいと不安。

で・・・・風弱い大倉岳でした。


ミサ姉さん復活!!
復活って感じの写真でもないな。風弱すぎ~もう~

そんな風弱い中でも、大倉岳講習生の方々はライズアップで走ってました。


有給とってきてくれたはるかチャン。
涼しいのでなんぼでも走れて楽しい~とな。


ちふみんも来て練習。
無風でのライズアップはレベルアップしました。


ミチハタさんも練習。
ミチハタさんは良い風連チャンで練習できてたからこの風は・・・とちょい戸惑い気味でした。
弱い風のライズアップも大事なんですよ。

と大倉岳講習生3名が練習しました。

さらにB級トウダさんとパイロット中西さんが来られてました。

アーカイブ