2022.09.27

ツリーランセット

どこまで装備が必要かという疑問にいつもぶち当たる。
ヘルメットは半ヘル?フルフェイス?
ハーネスのプロテクションは?
そして何をもって飛ぶかもかだ。
水分は必要か?山沈したら必要ですよね。
ならキャメルバックがベストだけど、日本人は水筒やペットボトルを持つよね。
あれを背中に入れて飛んで何かあった時に水筒は凶器にもなりうる。なら持たないほうが安全だ。

重い装備もリスク。
一般フライヤーには軽いは正義だね。
フロントコンテナもいる必要がないもんだ。
空でどれだけのもん必要なのさ~
ベルトチェックしにくいし、テイクオフしにくいのでリスクしかない。
でも過剰装備の日本人は好きだね。

うちのスクールでは講習生はフロントコンテナ禁止となってます。
パラグライダーはシンプルに手軽に飛ぼう!!
ハーネスにバリオ1個貼り付けて飛ぼうさ。

そしてツリーランセット。
個人的には講習生はなくてもいいと思っている。
どうせ使えやしないし、下手に使おうとして木から落ちる。
そうならないように、普段から講習をするんだけど全員が聞いて全員ができるとは限らない。
無理がある
何かあればスクールが迎えに行く。
それよりも連絡用のスマホや予備バッテリーをハーネスのサイドポケットに入れとく必要がある。
状況把握が重要だし、位置情報も大切。
それで迎えに行くことができるし、より早い対応ができる。

モラル的にはツリーランセットをもっている必要はあるね。
自己確保するものぐらいはあったほうがいいね。
体制が苦しいと足をかける場所作って待ってたりね。
あと助けに来た時にロープをを引き上げる紐レベルはあったらいいね。


ということで、今回からスクールで販売するツリーランセットは木から降りるものではなく、木で待ってるセットにして小さくコンパクトになりました。
NPになったら持ちましょう~ってかんじのもんです。
すでにご注文いただいてるの方の分は作りました。

ご希望の方は連絡ください。

アーカイブ