2022.09.26

久しぶりの雲底!!

良い天気!!しかもしっかり西風でしたね。
コンディションは朝からよく、いい感じ。


11時過ぎには上昇し始め、雲底1200mまで上昇
1000m超えて雲底って久しぶりですよね。
南のほうはもう少し雲底高かったでしょう。


講習生の皆さん!!
久しぶりに来たB級生ナオキ君いい日に来ましたね。
そのほかの講習生も課題にソアリングにいい条件を楽しみました。


パイロットは試乗機を乗って・・・ソアリングして、移動してました。
北は倉ヶ岳ちょい越えで南はダム。
みんなさん久しぶりの雲底までソアリングするのを楽しんでましたね。

今日は雲が瀬女までつながってたんでクロカンに行くには良い日でしたでしょうね。
スクールが忙しく迎えに行くことはできないので、皆さんダムまででリターンでした。


NEWタンデム機デビュー!
どこが?2機とも前と変わらんけど??
白/青のICARO Parus2が新しくなりました。
前のやつはグライダーの不具合があり、わずか2年で引退。
ということで、同じやつでちょっと生地が違うのが納品されました。
水色が青になったのです。
無償交換ってはならず、有償交換でした。
まあ、新しいは正義です。


今日タンデムで来られたお客様は、元フライヤーでパイロットの岩本さん。
亀さんやら肥田さんはあって懐かしがってました。
獅子吼の山頂で結婚式した方なんですよ。
結構がっつり飛んでたパイロットです。
ということで、がつーんと雲底まで上げて、倉ヶ岳超えて・・・。
高圧越えるときは「北高圧越えまーす」って言ってました(笑)
戻った時は「北高圧戻りました!!」
昔の方はこれ知ってますよね~
毎回無線機で肥田さんに報告するんですよ。
めいいっぱい飛んで楽しんでもらいました。
また、復活してくれたらうれしいですね~

そのほかにもたくさんのお客様に来ていただきました。



合計10名のお客様にお越しいただきました。
ありがとうございました。


タカは忙しいけど、タイミング見て1本SWING NYOS2RSでフライト。
上限で飛びました。
旋回性は非常に回りやすくいい感じ。
ちょっとARCUS2RSより揚力が前に出る感じがありピッチ操作が必要ですね。
ワタシとしてはARCUS2RSより操作性があり楽しい。
滑空性能はいいんだけど、このアスペクトならこれくらい飛ぶよねって感じでした。
ARCUS2RSのほうが、このアスペクトでこんなに飛ぶんだ!!って感動は強かったです。
翼端折りは最高です!!素晴らしい安定性。

おりやすいです。獅子吼には重要なところですよね。

今日は夕方まで何とか風もって飛べました。
いい日になりました。


今日の松田くんは1本目タンデム忙しそうだからって気を遣って降りてきて・・・タカに怒られる。
「わかるけど今日はそういう日じゃないぞ。いい条件で飛べる日にチャンス与えてるんだから1秒長くでも飛んでろ~。」
「今日は自分らでなんとかなる。困ったら呼ぶから。早くうまくなるのが松田くんの仕事!!」ってね。

その様子を見て、おがわは想う。「ワタシもまったく同じこと言われてたなぁ。」

2本目はちゃんと3時間飛んで、パイロットたちと絡んで・・・「ちょっとうまくなったね。」とパイロットに褒められた。
「でもね~・・・」って言われてもいた。
夕方はスクールでフライトログみて反省会。
ダメなところもまだまだありました。伸びしろたっぷりさ。
気が付いて改善していけばよくなるさ。
指摘されて初めて気が付くもんだ。
今日は3本も飛んで3本ソアリングして、さらに帰りにアルバイトに行き、帰宅したら倒れこむように寝てると思うな。
マヤちゃんもそんな日々を過ごしてたさ。腕、痺れてたよね。

松田くんはあと1週間でソラトピアに戻ります。
まだまだ教えることはあるが、上達して戻してあげれると思うし、向こうでも課題をもって飛べるんではないかな?
秋のつくばはいいよね~さらにうまくなりそうだね。

アーカイブ