2022.09.24

出来事おおすぎな日

今日は北西の風だーわーいわーい。
って思ってたんですが、空に1本前線の雨雲が入ってるではないですか!?
気象データー見てると、獅子吼にはギリかかるかからないかの前線。
金沢、野々市方面に雨を降らせながら、消えていき獅子吼にはかからないのかも?
10時ちょい過ぎに獅子吼近辺を通りそうです。
とりあえずそんな状況なんで、前線の動き注意しながらフライトだね。

9時45分の時点であーこれは獅子吼に雨来ますね~
ということで、10時半までにランディングする感じで飛ぶならどうぞ~
入山したのはタカのタンデム、松田君、B級生ホンダさんでした。
後のメンバーは「下で見てまーす。」

タンデムは急いで準備・・・テイクオフ!!


後ろに見える雨のカーテン。
その景色にも感動していただきました。
念願の夢が叶ったと・・・・ありがとうございました。
ホンダさんは課題練習して、ランディング。
もう雨が来そう。

松田君「僕は雨が来そうなんで飛ばずに待機します!!」
大人な判断できました。えらい!

その後、やはり前線が近づいてきて雨来るぞ~かたずけますよ~
って下でやってたら・・・テイクオフから出てくるタンデムグライダー&シングルグライダー。
マジっすか!?全員目が点ですよ。
うちじゃないパラグライダー飛んでました。
もちろんしっかりとした雨に打たれ、雲底が下がり、南へ消えていきました。
そうなるよね~なぜこのタイミングかは不思議でしたね。
傘さしながら見守りましたが、どこかに降りれたようで何より。

その後1時間ぐらい雨が降って・・・あーあーあー。
ほんとにやむのかね。やみますよ~
12時ごろ雨が上がったので待ってた皆さんで入山。

穏やかそうな風。
まだちょっと黒い雲ありますが雨はなさそうです。
ダミー出て・・OKそうなんで初フライトいきましょー。


かずえさん初フライトしました。
おめでとうございます。
夕方までに3本飛べていい日になりました。

続いてもうお一方初フライトです!!


細川さん初フライトしました。
1本目がちがちでしたが、2本3本といい感じにリラックスできてきました。
細川さんも夕方までに3本フライト。
おめでとうございます。

今日はお二人の初フライトができました。


講習生の皆さんもフライトしまくりです。
渋めですがソアリングして、課題練習して、めっちゃ飛んでました。


曇りですがソアリングはしっかりできました。


突然、若手コンペパイロット瞬君が来てくれました。
海外回って・・・たくさん経験を積んでいる22歳。
遠慮がちに飛んでたんですが、怒られないことがわかると好き放題飛んでました。
ストールしたりアクロしたりと大暴れ。
いい感じだね。


ちゃんとオチも見せてくれました。
雑なテイクオフで出ようとして何度も失敗、マジですか?
挙句の果てにはブレークがプロントコンテナに・・・ウケる~
まだまだ若いのう~
まぁ来てくれて楽しませてもらったわ。

14時過ぎたら一気に晴れ間が増えてきていい感じ。
気が付いたらパイロットも増えてました。


ソアリングコンディションになりパイロットもテイクオフ!!


今日一番の条件だね。

そして、なんという幸せなのか・・・講習生がたくさんいるのにタカが飛べるなんてことが!?
肥田さんにお願いして、タカはZENO2のMSをもって入山。
装備95KGで飛びました。


テイクオフは頭上での動きは早いがインフレーションはめっちゃいいね。
ZENOよりZENO2のほうがインフレーション良い分、傾きにくいしテイクオフは分かりやすいですね。
旋回性はZENOやENZOはちょっとブレーク引いたところからワンテンポ遅れて旋回に入るというかちょっと横に滑る感じがある。
しかし、ZENO2はブレーク引き始めからブレークがききはじめ、翼が内側へ入っていってくれる。
この入り方最高!!ソアリングしやすい。そうでなくっちゃね~って思った。
グライダーコントロールしやすくていいよ。

翼も固いし、アスペクトの高さも感じない。
進化してるわ。

ZENOと比べて飛びましたが、フルグライドでZENOのアクセル4分の1と同じぐらいでしたね。
滑空比はコース取りによる差はあるかもしれませんが、ZENO2は良かったです。
滑空比は誤差範囲?しかし速度が違う時点でZENO2の勝ちは明白。

しかし、久しぶり2ライナーのEN-D乗ったけど、気持ちよかったなぁ~。
もう少しハードな条件で乗ってみたいな。
でもハーネスがGTOだからちょっと動くかもしれないと感じたなぁ。
コンペハーネスは持っていませんのでそれとの組み合わせはわかりません。
ZENOからZENO2の乗り換えなら、なんら問題なさそうな気がしました。


今日は朝一のタンデムのお客様以外に午後から2組のお客様にもタンデムを楽しんでいただきました。
ありがとうございました。

* 番外編 *
今日のワースタ松田くん。
不器用だけど頑張ってます。
でも今日は、「飛ぶのが仕事!!パラグライダー上達のするのが仕事!!隙間を見つけ作り、もっと飛べ!!」
そしてもっとずるがしこくなりなさい。
とタカに言われた日でした。

こんな話を書くと昔の駆け出しの時のタカは「ずるいだけだった」っと、よく知る先輩に言われるな。
頑張れ~

* 大倉岳講習編 *

大倉岳は地面が濡れた状態だろうし、10時に前線通過だし・・・今日は遅めの11時にスタート。
12時に現地集合となりました。
それでもちょっと早すぎたぐらいでした。
13時ごろから風も入りはじめ、いい感じの練習ができるようになりました。


3年ぶりの復活!!美晴さん!
おかえりなさい。
四国に転勤になってたけど大阪に戻ってきました。
ぼちぼちタイミング見て飛びに来ます。
よろしくね。
今日雨の時にみんなで食べてたお菓子は美晴さんのお土産ですよ~


はるかちゃんお久しぶりです。
夏は休んで、気が付いたら秋になりました。
秋はいい季節ですね。


こないだ入校したばかりのちふみさん。
ハイペースでの練習でぐいぐい上達してます。


ゆかちゃんも来て練習してました。
あとは中西さんも来られてサポートなどしていただきました。
いつもありがとうございます。

気が付けば女子4人の講習生と女子率の高い日でした。


この女子2匹はやはり仲良くなれません。
常に壁一枚あると穏やかに近くにいれるんですが、壁がないとガブガブやりあいます。
小夏とジーナ、仲良くなれる日は来るのだろうか・・・・なんか来そうな気もするけどなぁ~

大倉岳は夕方までいい風吹きまして、遅めのスタート遅めの終わりとなりました。

アーカイブ