2022.09.22

なんだかんだ雨

今日は何とか曇り!!いや降るかも!!

朝に来たのはホンダさん、竹松さん。
そらぁこの空だったら仕方ないね。
最近ローリングで悩んでいるホンダさん、まずはタンデム講習で1本フライト。
ひたすらローリングをレクチャー。

そして、降りてきて・・・雨。
少し休憩したら雨やんだので、そこからひたすらローリング練習です。


3本飛んだかな?
少しは改善、課題はあるって感じです。
ローリング族入隊中です!!


竹松さんもとりあえず1本って感じです


ちょうど雨上がりのタイミングで来た、あさみちゃん。
総合課題で2本練習できました。
課題はランディングだな。


1本目ポッドハーネスもって上がったワーキングスタディー松田くん。
この天気でどこまで飛んでいくねん。ポッドがすべてじゃないよ。
TPOに合わせた道具のチョイスも大事ね。
ということで、2本目・3本目はノーマルハーネスでフライト。
課題練習はずいぶんとうまくなったわ。
良かった良かった。

13時頃に雨がザーザー降って来たのでフライトは本日終了~。
その後、B級生あさみちゃんと大倉岳講習生ちふみさんを交えて学科講習しました。
珍しいでしょう~(笑)
なんとなくそんな雰囲気だったからです。

 

* 大倉岳講習編 *

大倉岳へ向けて出発~10時にスタート!!

でも・・・大倉岳に行く途中ですでにザーザーぶりの雨。
これは行く価値はない。
ということで360号でドライブしながら獅子吼へリターン。

360号のトンネルを越えて谷筋が変わると意外と雨が降っていません。
結局ランディング場が一番雨が当たらなくていい感じ。
早速、講習です。


先日タンデムフライト体験をして、本日から入校したミチハタさん初日練習。
初日なんで取り扱いとグライダーちょっと触れれば、最低限の目標はクリア。
そこまではできました。
なんと、入校初日にしてグライダーセットを決めたので、今年中には飛ぶぞ~って勢いを感じます。


ちふみさんも、平地微風でフロントライズアップの練習。
グライダーの動きに合わせてライズアップできるようになってきました。

練習は昼から雨となり終了。
大倉行かずに途中でかえってきてよかった~。

アーカイブ