2022.09.17

台風のフェーン

台風の影響で南東の風になり、獅子吼周辺はフェーンとなり暑かったですね。
このパターンは弱い西風がそよそよ吹くはずなんですが、そこまでじゃなかった。
西風だったのは11時から13時の2時間でそれ以外は基本フォローで風が止まったタイミングにフライト。


西風っぽいタイミングでよいサーマル条件になりました。
高度は1000mいかない程度でしたが、パイロットは移動はそこそこできた感じです。


講習生も来られ、ソアリングに課題練習にそこそこ飛べましたね。
そして、14時にしっかり北東の風となり本日終了~

でスクールでゆっくりしてると、西風復活!!!!
再び講習生が入山して2本飛びました。

B級しおりちゃんは午前中大倉岳にいて練習し、午後たまたま獅子吼に来たら飛べるかもってことで2本フライト。
初めてのローリングしましたが、うまくできてました。

初級機でEAZY2やMESCALを買ったチームはローリングのクオリティーを上げるには苦労してますが、ADAMやDECKチームはスムーズに上達してますね。
やはり飛ぶグライダーのほうが少し速度が速い分、微調整が必要でうまくいかない傾向があります。
ということで、EAZY2、MESCALチームはがんばって練習してくださいね。ちょっと時間かかります。
今日は、EAZY2ホンダさんがトンネルから少し出口が見えました。
MESCAL中本さんはまだトンネルの中って感じ。

タンデム体験のお客様4名様にも体験していただきました。

ありがとうございました。

 

* 大倉岳講習編 *

明日、明後日はさすがに南東が強くなってくるので、練習で大倉できるのは今日ぐらいだけかもしれない!!
大倉岳につくと無風でしたが、徐々にいい風吹きました。


あだちさん、NEWグライダーEAZY2デビュー!!
なんとLサイズ。初めて見ました。
中段から飛んだけど・・・やはりめっちゃ飛ぶ~。
でかい翼は性能いいですね。


一緒に来ているちふみさんもいい練習できました。


週末ごとにいいペースで通っていただいてる細川さん。


グライダー買って来校ペースを上げたかずえさん。
このお二人、次回初フライト説明して獅子吼飛ぶことになります!!
よろしくです。


他にも、みのりちゃん、中井さん、しおりちゃん、平田さんが練習されてました。
米田さんには中段のTDをサポートしていただきました。
ありがとうございました。

大倉岳は13時過ぎに風が売り切れ終了。
午後は南東入ってきてしまうのは想定内だったので、すみやかに帰ってきました。

アーカイブ