2022.09.15

北海道フライトツアー

動画公開!!

9月8日

・・・石垣島フライトツアー・・・
今日から石垣島ツアーにスタート!!台風通過後にまた台風きてるぞ!!
終わったな~

ってなると予想してたんですよね。

実は石垣島ツアー出発6日前。
台風通過後にすぐに石垣島の東に低気圧があり、それが台風になったりする?
あの低気圧はまずい。
しかもあの位置だと風も絶望的~
とりあえず、いい予報になることは全くない。
どうしよ~

ツアー中止にするのもありだな。
しかしみんな木曜日から休み取ってるのでそれは申し訳ない。
じゃあやっぱり行くか?飛べないと分かって行って観光か?
観光に行くならインストラクター不要だよね。

あーどうしよう。

飛べるとこに変更か?どこ飛べるの?
高気圧の位置をたどると・・・あーーーー!!あった!!
北海道だ!!

いや、青い海にサンゴ礁、水着きて・・・・からの山にジャケットきて飛ぶって真逆すぎる。
そもそも、飛行機変えられるのか?レンタカーはあるのか?
宿も取れるか?
しかも、スクールの勝手な変更についてきてくれるのは何人いるのか?
キャンセル費も含めて予算内で行くのか?

電卓をたたき、下調べをして・・・・行けるかも~
皆んもいいよって言ってくれた~うれしい!!

ということで、石垣島ツアー改め北海道ツアーへ変更した次第です。

北海道ツアーに決定!!

夜1時に白山インターを出発して、ハイエースで関西空港へ。
朝7時の飛行機で新千歳空港へ。

 


9時30分に到着。
そして、みんなすごいね。
それぞれ飛行機取った、タツさん、中井さん、マヤちゃんも同じ時間に到着。
パーフェクトや!!

急遽レンタカー借りたので、VOXY2台!実はこのレンタカーが今回のツアー成立した要因。
沖縄のレンタカー代の半額なのだ!!
そして、ルスツへ出発!!すでにいい条件で飛べてそうです。

途中昼ごはんにきのこ王国に到着。
きのこしかないとこなんです。
ここで問題というか、新事実発覚!
みのりちゃん「キノコ全部きらーい」うける~
このことがあとからずっといじられることになる。
しかし、キノコそこまで好きじゃないけど嫌いでも我々にとっては無風って感じでしたが、きのこソフトクリームには挑戦できる勇気がありませんでした。

13時過ぎルスツに到着。
長島さんめっちゃ働いてました。こちらの方ですか?状態でしたね。
2カ月ぶりに西泉校長にもお会いできた。
タンデムに忙しそうでした。
そして、北海道の講習生細澤さんも合流!!

全員揃いました。
総勢10名です。

エリア説明して、さて入山です。
テイクオフにつくとちょい強めの西風ですが、全然行けそうです。
時間的にはサーマルは少ないですが、リッジで遊べそう。


テイクオフ!!

この瞬間、いろいろと段取りして悩んだ苦労が報われた感じがしましたね。
飛べ飛べ~

初日から飛びまくりです~。

皆さん1時間ちょっと飛んでランディング。
うれしい~

飛び終えて、宿にチェックインする前に夕食です。
1週前の大会でニセコに訪れていたりちゃさんおすすめのところに行きました
リーズナブルでいい感じでした。

さて宿へ。
今回の宿はスペシャルです。
10人の大人数をどうするか?
いつもツアーは1人1部屋なんですが、北海道は予算内でそれが難しかった。
なら2人1部屋・・・微妙3人1部屋割が・・・
じゃあ10人1部屋ならいいね。

ということで、こちらのコテージを一軒貸切りました!
めっちゃラグジュアリ~


とんでもなく広いリビング。


部屋もベットもトイレもいっぱいあります。
これは不便ないです。
あまり気を遣わなくてもいいからいいです。

その後みんなで買い出し~

夜は大宴会~
初日からワイン6本開けて初日で3日分のんだな。
寝たい人は1階の部屋へ、飲みたい人は2階でと部屋のレイアウトもパーフェクト。

すごいよね~こんなとこと見つけたタカさんをほめてくれ~


9月9日

昨晩、1時まで飲んで・・・
みんな寝てないよね~


さて、朝は7時に起きて朝食づくりからスタート。
みんなで料理して、いい感じだね。

 

さて、今日もエリアへ出発です。

テンションアゲアゲです!!

タカもTATOOシールを貼らされそうでしたが、そこまでテンション上がってないので丁重にお断りさせていただきました。
そこまでは20代についていけません。

10時にエリアにつくともうすでに弱い南風が入ってます。
でも、今日は午後からよくなるという感じでした。

まあ、1本軽く飛んで午後に備えますか?
昼からでいいよって方はランディングでゆっくりです。

皆さんフライトして緩やかにぶっ飛びだったりソアリング。

2本目でさあ行くぞ~
気合い入れて飛んだんですが、めっちゃ渋い。
みのりちゃん野島さんがのたうちまわってる。
粘れるが、上がらない。
よし、タカがお助けにいってやるぞ~

こういう時って沖にでたら沖にあるかもしれない、でも沖にでたら下がったらおわり。
タカが沖にでてみんなが来やすいように探ってみよう。
やさしさで、沖に探しにでたら・・・2人がぴったり後ろついてくる。
なんでやねーん。
さすがのタカにもサーマルが見えてるわけじゃないんだよー。
上がるかどうかわからない。

そして、3人でさがったら上げなおすのも同じ高さになって、打ち落とし合いになるだけですよ~。
で、ぶっ飛んだ3人。

その後条件がやや良くなり、ぶっ飛んだ3人も再び入山。
今度はサーマル条件が良くなりみんな900mまで上昇。
ここが、今日の限界でしたね。

ここからが獅子吼チームの暴走が始まった・・・
攻めるよね。
長島さんドン引きの突っ込み。

結果、みのりちゃん、山田さんがはるか遠くにアウトラン。
帰って来れませんでした。

青野さんも風に負けてアウトラン。
暴れてますね(笑)
まあ、そんなもんでしょう~


そのころタカはこのタイミングでタンデム体験のお手伝いで1本フライト。
ツアーに来てもタンデムしてます。
まあ、3人1組でタンデムパイロット2人しかいなかったら手伝っちゃいますよね。

皆さんもう1本飛んで、本日終了。
900mまでしかあがらなかった日でしたが、たっぷりソアリングして攻めた日でした。

今日の夕食は魚!!

その後、宿で今日も宴会です。
長島さんも参戦、マヤちゃん緊張感からか酔いつぶれることなく順調です。

さて、明日はニセコ行きますか~

 

9月10日

毎日飛んで、飲んでぐったりです。
外を見ると北風ビュービュー。
予報見ると、確かに北風強めですが、昼前から好天して南東になりそう。

急いでエリアに行っても仕方ないので、今日はゆっくりとした朝。
みんなで朝ごはんを取っておもいおもいに過ごしました。

道の駅に買い物行く人。
リビングでくつろぐ人。
散歩行く人。
部屋で2度寝する人。

ゆっくりとした時間を過ごし・・・

さあ、出発の10時ですよ~
あれ?1人いねーなー

出発時間になっても、2度寝してた大物が1人いました。
マヤちゃーんやるなぁ~
いろいろと期待通りで楽しませてもらってます。

エリアについて、受付してメインランディングのチェック。
しかし、風まだいまいちなんで、すぐに上がれるように段取りして、近くのミルク工房へ~

ジェラート食べて、キャベツ食べて(笑)

よし、北海道っぽくこれで入山だ!!夕方になっちまうぜ~
遊んでたら、ニセコから飛びたつパラグライダーが見えました。
あっ!!意外と早めに風かわりましたね。
では戻りますか?

ニセコに戻ってすぐに入山。
テイクオフまでゴンドラで10分です。

テイクオフはゴンドラ降りてすぐです。


テイクオフ到着。晴れてる~感動です。

ニセコツアーしたのは15年前に2年連続でした。
この木の下で真っ白の空を見ていた。
微妙な雲底のツアーでした。
高見さんは木の根っこのイメージしかないと・・・この木ですよ~

http://sisiku.sakura.ne.jp/sblo_files/shishiku/image/IMGP1325.JPG

北海道ツアーは黒歴史の一つでした(笑)
http://shishiku.sblo.jp/archives/20070704-1.html
2007年7月4日の今日の獅子吼
ちなみに2006年も行ってます。

ここニセコは100%サーマルでリッジはないです。
全くと言っていいほどリッジを感じることがないのです。
そして、この状況が獅子吼メンバーの駄目さ具合が少し出ました。
山に張り付きたい症候群、沖に出たら終わってしまう恐怖症が発症するのです。

マヤちゃんテイクオフ。
さあ上げろよ!!すでに上がってるグライダーはいるので上がるはず。
しかし、1つ目のサーマル外し、2つ目も外し、外してるというかよけてる?
いや捨ててるな。
強くて上がるのを一発狙いで突っ込んでいくので、イメージと違うサーマルだと回さないんだなぁ。
「こらー回せ!!弱いのを回すんだ!!弱いのを回しながら粘って徐々にバリオの鳴りの強いほうへもっていくんだぞ!!」
って無線を入れてようやくグランドで回し始めて・・・じわじわ上昇。
ある程度上がったら山側に戻ってこーい!!
ここまで言わないといけないのか?
そしてマヤちゃんは高くあがり、ハイっ飛び放題状態~

そしてその後、次々と獅子吼メンバー飛ぶ。
マヤちゃんと全く同じ動きで・・・・下がっていく。
青野さんはマヤちゃんの次に飛んで一切上がれず、下がり。
メインランディングには届かないのでスキー場駐車場のサブランへ。
あーあー。

グランドサーマルが全くあげれない獅子吼メンバーの状況が露呈した。
中井さん、マヤちゃん以外みんなランディングに徐々に吸い込まれる。
えー---
ただ、細澤さん、タツさんは意外とソアリングしてトップアウト!!はしていた。
いい感じでしたよ。
2人はその後の移動で下がった感じでしたね。

タカテイクオフ!!


出て、15秒でサーマルにあたり・・・1500mまで上昇。
みんな絶対サーマルよけてるでしょう~
中井さんとマヤちゃんは楽しそうに稜線を飛んであちこち移動してました。


ランディングしたメンバーはテイクオフへリベンジに向かいます。
B級生はこれぐらいで十分満足でしょうけど、NP以上の方々はこれではすみませんよね~
リフライトメンバーテイクオフに到着。
今度こそ上がれるでしょう~

テイクオフして、粘るが・・・上げ切れず、下がってゆく。
悔しいのでできるだけ粘る。
そうするとメインランには届かず、スキー場の駐車場のサブランディングへ。
青野さんなんて2回ともサブランディングに降りてましたからもうベテランですよ。
次に降りてくる細澤さんにアドバイス送ってましたからね~

時間は飛べてましたが上げ切れなかった~。
思いは次の日に残しました。
なぜあげれないかそのレクチャーもしました。
ほんと100%サーマルでリッジはないので、張り付いて粘るということが一切できないんですよ。
そこが獅子吼と大きく違う。
上昇気流があれば下降気流がある。
下降気流を感じれば上昇気流があると思わなければならない。

そして、16時・・・そろそろ終わりだね。
あとは、マヤちゃんとタツさん飛んでるから降りたら終わり。

そこに悲壮感漂う無線機が入る。
でも風切り音でなんもきこえません。誰?おがわ?
「ちがいまーす」って無線きた。
誰?
マヤちゃんか!!


(マヤちゃんの見てた景色はこんな感じだったでしょう)
「下からわたし見えてますか?降りるところどこですか?」
やっと聞こえた、3時間以上飛んで高度1500mあってさんざん移動してたのにランディング場がわからなんだ!!
すげーなあいつ何基準に移動してたんだ?

地元のイントラさんの遠藤さんから無線が入るが、遠藤さんはタツさんとマヤちゃんを間違えて誘導。
マヤちゃんはその通りに動く(笑)
タツさんがランディングに近づいたとき、マヤちゃんも遠藤さんも気づく。
あれ違うかも?

ランディング上空で1000mもあったのに・・・ランディング場の場所が分かった時にはめっちゃ変なところに・・
電線をかすめてランディングに・・・いやランディングに入ってねーな。
あれはアウトサイド!!
アウト~

飛ぶのいいからちゃんと降りようぜ~
ツアーに来ると獅子吼チームのミサイル飛びがあらわになる。
おもろいけど、ドキドキですわ。


これがテイクオフです。
ゴンドラ降りてすぐね。

 

手前がスキー場のテイクオフ側でその先が、ランディング2か所。
確かにメインランディングはちょっとわかりにくい。

*番外編*

「メインランディングよりサブランディングのほうが降りやすかった~」
「メインランディングはちょっと難しいです~」

って言ってたみのりちゃん。
ほう、違いが判るんだな?どっちも降りにくいけどなぁ~
で後日スクールで動画整理してたら・・・あー---

みのりちゃん(汗)
メインランディング降りにくいんじゃなく、降りるの失敗してるだけじゃね~

見事にフォローで降りてましたよ。
見つけてしまった。まあ走りきってたけどセーフ?
ちなみに中井さんはフォローでザーザーって突っ込んで降りたとか。
(あれ?フランスでもやってたって報告あがってまっせ)
ん~違うエリアに来るとこうやってミスが明確にみえるので、まだまだ修行が必要なことがわかってある意味いいですね。

しかしニセコを満喫できました。
自分たちの未熟な部分もしっかりわかったので得るものは大きかったですね。


今日は宿に帰ってBBQです!!
みんなで下ごしらえ。
皆さん手際よくサクサク準備。素晴らしい~ありがとう~

ラムやら食材を買ってテラスでBBQで大宴会~
ここでも事件がありすぎて・・・もう書ききれないよー。

9月誕生日がマヤちゃんと細澤さんだったので、サプライズで誕生会です。
マヤちゃんの記憶がギリあってよかった。
このケーキはこのあたりでは有名で予約しないと食せないらしい。
タイミングよく誕生日の方おられたので、サプライズケーキ。
しかし、おなかいっぱいでなかなか入らない。別腹なんて無理っす。

今日はみんなたくさん飛んで、BBQして記憶飛ばすぐらい飲んで・・・
早く寝ました。
それでも11時だったけどね。

9月11日
最終日!!今日もニセコだ!!
予報は南風予報なんで問題ないはず。


まずは朝ごはん。
最終日とあって残った食材を使いつくさなければならない。
よってめっちゃ豪華な朝食となりました。食べるのが過酷だ!!

みんなでお片付けして、ニセコに移動です。
するとまったりしてる雰囲気です。
あれ?
どうやら風が強いようです。
ルスツにいる長島さんに連絡すると、ギリ飛んでいると・・・でもギリね。
いったころには強風ですね。
ということで、今日は最終日だし、頑張らずにお土産買いつつ空港へ向かいますか!?

ニセコありがとう!!楽しかった!!
また行きます!

お土産か買って空港に戻る途中に支笏湖に行きたいとの希望があったので、支笏湖へ。
見るだけではつまらない。泳ぐ?


いやいや、カヌー乗りたい!!と女子2人。
「借りる時間半分でいいので値段も半額にして!」と値切ってました。
出航!!

タカと山田さんは、ブラックスワンで出航!

そして、水の掛け合いを行う熾烈なバトルが繰り広げられました。
ブラックスワンはおおわれているので防御が固いですが、機動力悪く遅い。
カヌーは早くて機動力ありますが、めっちゃオープン。
そして、びちゃびちゃで帰ってきました(笑)

足がパンパンのブラックスワンおっさん号。
腕がパンパンのカヌー女子号。
でした。

その後千歳空港についていったん解散です!!


皆さんありがとうございました。
石川県に戻る組は、ここから関空に戻り、車で石川県に帰ります。
まだまだ続く・・・

*延長戦*

そして!!関西について夕食を食べよう!!
そういえば北海道でラーメン食べてない!!よし北海道のラーメンを・・・ググったら旭川ラーメンありました!

で旭川ラーメンによって、食べたんですが、おいしかったです。
でも旭川ラーメン食べたことないから正解がわからんけど、求めていたのはこれじゃない感?
多分、店主のお名前が旭川さんというラーメン屋さんかもしれないと悟ったメンバーでした。

アーカイブ