2022.06.28

長い一日

連日、南西の風が強いですね。
太平洋高気圧の位置が微妙で、あの位置だと南西の風なんですよね。
しかし、夕方は弱くなる日はありますね。

そして、北陸も梅雨明け宣言されました。
そもそも梅雨に入ってなかったのに梅雨入り宣言したんじゃないかと思うんですがね。
梅雨明け宣言したら・・・梅雨前線復活してるじゃないですか?
来週雨ですよ。

今日は、南西の風が強めで、午前中は草刈り。
スタッフ4人でテイクオフの草刈りをしました。


この4人でやれば2時間で終わるんで、あっという間です。
きっちり2時間で終了~

昼は、「鶴来の夏祭り!!」の打ちあわせを地元の方々と。
今年は、土日で駅前の縁日、獅子吼ではパラグライダー大会、あわせて、おついたちマーケットも開催されるので、7月30日(土)~8月1日(月)は獅子吼はめっちゃにぎわいますね。
しかも、7月30-31日はゴンドラサンセット営業日だしね。
おついたちマーケットも今年は山頂とゴンドラ下と2箇所60店舗が出店予定だそうです。
ワクワクしますね。楽しみです。

15時になった瞬間。一気に風は弱くなりました。
風向きは昼頃から北西でした。

15時のタンデムのお客様がキャンセルになったので、フライヤーだけで入山。
さらに16時のタンデムのお客様がはやめに着ていただいたので、入山。
車の回収にもう1便あがったので、入山。

3回車出しました。

15時の便で入山すると、テイクオフの風は3m/s~4m/sと既に弱くなりすぎた感ありました。


サーマルも残っていてソアリングできました。


タンデム体験のお客様にも楽しんでいただけました。


本日、スクールのNEWタンデム機デビューです。
オレンジのSKYWALK JOIN’T。
こいつは名機です。
JOIN’Tシリーズは過去に、8機乗っていて、今回のが9機目。
もう設計から8年ぐらい経つがいまだにこのグライダーの立ち上がりと浮き出しのよさを超える翼は見当らない。
滑空性能は?体験用にはあんまり関係ないですね。
テイクオフ&ランディングの操作性と空中でのストレスの少なさが一番大事。
そして、新品グライダーの動きをみて改めて思う。
新しいは安全マージンが高いですね。


辻さん夕方に来て2本。
テイクオフの草刈り具合が美しいです。ベルベットな仕上がり。
今だけだろうけど・・・・


B級本田さんも仕事帰りにきて2本フライト。


MAYAチャンは初めてのポッドハーネス。
スクールの倉庫にあったのを引っ張りだして乗ってます。
ポッドへの憧れがあるんだって。
でも設計が古いから、そこまでパフォーマンス高くないよ。
見た目もちょっと今風ではない(笑)

みんな2本飛びました。
2本目はめっちゃ穏やかな風になってしまって、ぶっ飛びでした。
今日の夕方はしっかり飛べたので良かったです。

ではまた明日~

アーカイブ