2022.06.23

上空は南西の風

朝からテイクオフは弱い西風。
ランディングは北西の風。
しかし、上空の雲はどう見ても南~南西の風でビュービュー吹いてる様子でした。

さあ、その状況を踏まえて上がるとこへ突っ込めー
いい狙いしていた隆英さんは北高圧へまっすぐ突っ込みHIT!!800mまで。
そのまま上昇。

それを見て追いかけたパイロット・・・スタートが低すぎたよ。
そこまで到達できず。撃沈。

しかし、リターンするときに前に出した大谷さんがHITしてそのまま上昇800mまで。
南風が入り込んだり西風入り込んだりして、上昇するポイントがいつもとちょっと違うので中々面白い条件でした。
そして、タイミング的に山沿い張り付いていたメンバーはランディングに吸い込まれていく感じ。


その後、西風が押して来て全体的によくなりました。
ただ、上昇すると南風にブロックされて800mが限界でした。


今日も多くのフライヤーが来てフライトを楽しみました。
昼に少し強くなったが、全く問題ない感じでしたね。


その昼過ぎのちょっと強くなったタイミングで、MAYAちゃんパイロット実技検定です。
ちょっと難しめの風を選んであげたタカさん。
やさしいでしょ~ワーキングスタディーはそれぐらいの試練を与えないとね。

ランディングでは予想以上に風が強くなり・・・ショートするんじゃないかとワクワクしていたタカですが・・・
おっ!!ちゃんとど真ん中にあわせてきました。


パイロット実技試験合格です。
おめでとう。
MAYAちゃんにとってはまだまだ通過点なんで、更にがんばってもらいましょう~


ホンダさんは順調にフライト本数をのばしております。
今日で2桁本数に到達。

夕方15時半からタンデム体験もありました。
3名でご予約いただいてたんですが、そのうちのお1人様が2歳のお子さん。
なので、風の弱そうなこの時間だったわけです。
ご機嫌そこなわないように慎重に・・・・2歳は飛びたい気分から眠たい気分へ変わったら終わりです。
でも、楽しそうに飛んでくれました。

ありがとうございました。
大きくなったら飛んだ事憶えてないかもしれませんが、しっかり記録には残ってますので・・・いい思い出になったでしょう。



そして、ママとそのお連れさんもフライト!!
穏やかな風を感じて体験いただきました。

今日は夕方16時半までしっかり飛べた一日でした。

* 大倉岳講習 *

今日の予報的には風向きが微妙だなーと思いながらも、大倉講習の希望があったのでとりあえず行ってきました。
ついてすぐ風はフォロー

午後からのほうが風向きがよさそうだったので、風待ちします。
風待ちも暑くてちょっと辛い時期になってきた大倉。
ジーナはいなくなったと思ったら、自ら水路に入り込み、全身びしょぬれで帰ってきました。

そしてテントの日陰で休む。自由だな~

風待ちの皆さんは、時折、無風になるタイミングで果敢に走ってフロントライズアップ!


14:00まで待ったけど、風向きが好転することはなく終了となりました。

獅子吼方面に戻り、ちょっと時間が早かったので十八河原公園にいってみました。

風は弱めだけどグラハンできそうだったので、1時間ほど練習しました。

次回の大倉岳講習は今のところ来週の予定です。
メルマガを確認してください。

アーカイブ