2022.06.21

夏至の日

* 獅子吼編 by千田 *

朝から蒸し暑い獅子吼。
フライトできそうだけど、残念ながら朝一のタンデムはキャンセルに。

今日は火曜日なのでゴンドラはお休み。
メルマガでタカがいないことを脅したのでフライヤーは少ない。
そのなかでやる気満々のB級生がお二人ほど来ました。

まだフライト本数が一桁のホンダさんが最初にテイクオフ。

初めて360度ターンの練習をやってみました。
ほとばしるやる気がイイですね!

タナカさんはサーマルと格闘後課題練習。

最近ランディングの集中力が高くなって良い感じで降りられるようになってきました。

薄曇でもサーマルはある。
だけど高さは820mくらいしか上がりませんでした。

ヒラタ先生とMAYAチャンが頑張って回ってたけど、前でも上がるようになってなんか怪しい感じ。
南風が混じってるし。

1時間半ほどソアリングして降りてきましたが、時折南風が吹くランディングでMAYAチャン困ってました。
最近南風が混じること多々ありますね。気をつけねば。

午後は南から近づく雨雲をレーダーとにらめっこしてました。
ダメ元で2時半頃上がりましたが、ぶっ飛んで雨にはあたらずに無事終了。
グライダー畳み終わったらポツポツ降ってきた。

フライトもできたけど天気を読む練習って感じでしたね。
夏っぽいわぁ。そんな夏至の一日。

MAYAチャン、山際でハーフスピンに入って超ドッキリしたことはタカには黙っておこう。


* 大倉岳講習編 byおがわ *

朝一の獅子吼テイクオフ送迎を終え、12:30着で大倉岳へ。
大倉岳、予想に反していい風入ってます。
曇りなのにすごーい。

本日、練習2日目のあやチャン。
前回の復習をしてから、リバースライズアップの練習を始めてみました。

右や左に翻弄されながらも、少しずつ傾きに反応できるようになってましたよ。

「もう獅子吼飛んでいいですよ。」
「いえいえ、まだまだ」のトウダさんも練習。

そろそろ暑いから獅子吼飛びましょうよ~。

風がなかなかイイ感じで3m/s前後のアゲンストでしたが、肥田さんからの電話が!
「県境におっきな積乱雲出来てるから気をつけて!」

なるほど~それで風が引っ張られてたんですね。
と思っていたのも束の間、風がやみ、雨がポツポツ、、、。

ハイエースに一時避難しました。
雨雲はかすめただけで、数分ですぐにやみ練習を再開したものの、風が無風になってしまい、本日終了です。

次回の大倉岳講習は木曜日の予定です。
朝のメルマガで確認してください。

アーカイブ