2022.06.19

強めでしたが一日飛べました


スポレク出来たん違うんか??
って言われそうな朝の雰囲気。

いやいや、前の日の18時に翌日の1日を判断するってかなりハイレベルですよ。
言っときますが、タカの判断ではないです。
県連の理事たちが悩みに悩んで出した判断です。
次にまたいいタイミングがありますよ。

さて、朝から南西っぽい風でしたが、さほど強くなかったので、講習生もパイロットもバンバンテイクオフ。

しかし、11時頃になるとテイクオフ前とランディングあたりが怪しい雰囲気になり始めた。
まあ、ピッチング課題の練習をしているB級生はOKで、それ未満のB級生はSTOPとなりました。

久しぶりに来た、アキさんとマサさん。
お仕事忙しいらしいです。
今日も1本飛んで終了でした。

その後、風は強くなったもののNP以上であれば飛んでられる感じでしたね。
パイロットも含めバンバン飛んでいきました。
積雲もしっかりできて、いい感じ~
一度飛んだら降りてこないですね。

そのまま、皆さん2時間~3時間フライト。

しかし、一日を通してランディングの風が怪しく、まあ揺れたね。
夕方は穏やかになったけど、なったのは16時~でした。
このタイミングでアイザックさんは千田とタンデム講習。

スカイダイバー同士でパラのタンデムです。
ソアリングして上がっていく感覚、下がらない感覚はスカイダイビングではないらしく、不思議な感覚だったようです。
なるほどね~
次回は初フライトできるかな。

この時間まで待てた方はまた一つ楽しいフライトができましたね。

16時過ぎから、飛んで・・・・最後に降りてきた野島さんは18時すぎでした。


相変わらず一日の長い獅子吼ですよ~

で、今日はスポレクできたか?というと、結論か言うとできたっちゃできた。
しかしランディングがあんな風だったので、やらなくて正解でした。
あの風でアキュラシーはちょいハイリスクでしたね。
延期となりました。

15時過ぎに緊急地震速報がすごい勢いでなりましたね。
みんなのスマホからウォンウォンとアラームがすごかった。
そして・・・風待ちしてのんびりしていた、自衛隊と県庁職員の4名は慌しくすぐさま帰宅。
使命感素晴らしいですね~。
震度が大きかった地域の皆様、被害が出ていないことを祈ります。

事情あって、大量の玉ねぎを販売すべくスクールに持ち込んだミサねーさん。
この大きさで1個50円は安い!!
バカ売れでしたね。
最後は、焼肉すぎのの杉野さんが大人買いして完売。
ミサねーさん荒稼ぎしたね。
これは、売り上げの10%ぐらいもらわなくてはね~(笑)
ロイヤリティーは仮想通貨玉ねぎコインで支払われるそうです。

今日もにぎやかな獅子吼でした。
入山者数は43人でした。

タンデムフライト体験

風が強い時間帯に小学生のお子様はキャンセルとなりました。
次回お待ちしています。

今日は「タカさん元気なさすぎでしょ~」
って言われた一日でした
そうなんです。
昨日、気が付いたらエアコンつけて寝てたらしく、朝起きたら体が完全に冷え切って、めっちゃ体調不良でした。
ほんま体がつらかったです。
皆さんもお気を付けください。
タカは皆さんがこのブログを見てる時間には北海道にいます。

明日は肥田がいますので、B級生もフライト可能です。
もちろん、千田・おがわ・五十嵐さんもいてますし、おまけのMAYAチャンもいます。
ということでタカいなくてもほぼ通常営業となります。


* 大倉岳講習 *

今日はさすがに風が悪いか?
なんとかはいるか?
微妙なところで悩んでたんですが・・・

今日から入校しまーす!!と勢いある女性から連絡あったし、練習の希望者が居たのでポジティブにいこう!!

フォローがうっすら混じり、アゲンストが吹く時間が短かった午前中。
アゲンスト、キターと思ったら、ドガーンと強い午後。
そんな感じでしたが、タイミングを見計らってなんとか練習できました。

本日よりライセンスコースに入校していただいたクロダさん。大学生です。
来春には就職が決まっているので、獅子吼でパラグライダーをするのは今シーズンだけの予定。
これから沢山通えるそうなので、すぐに上手になるでしょうね。期待の新入生です。

その他にもパイロット・NP生、大倉講習生のハシモトさんが練習してました。
ハシモトさん、ゆっくりペースですが、上達してますから自信持ってくださいね。

写真には写ってませんが、ホソザワさんも練習しました。
午前中で脚がつってしまい、、、後は見学してました。
熱中症の症状で脚がつることもありますから、水分・ミネラル補給お忘れなく~。

大倉岳での練習、次回は火曜日のお昼からの予定です。

アーカイブ